海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

年賀状

  新年、あけまして、おめでとうございます。*1 今日も非生産、ナマコ男です。遂に、遂にね、来てしまいました2019年。所謂「平成最後」ラッシュの中、皆さんいかがお過ごしでしょう。私はといえば、正直なところ「なんでもかんでも平成最後ってつければええんとちゃうぞ!?」と思っていたのですが、今年の紅白やコミックマーケット95で頒布された平成同人物語など、色々と楽しい催しがあったため「ま、まぁ悪くないんじゃない?///」ぐらいには心変わりしました。こういうのは便乗したもん勝ちです。

 

 

 思えば年賀状というものももう暫く書いていないものですから*2 新年の挨拶というのもなんだか縁遠く感じてしまいますが、やはり門出の挨拶というものは大事でありますので、不躾とは思いますがこの場をお借りして一つ。

 

 

 リアルでお付き合いのある方々、弊ブログを読んでいただいている方々、そしてオタク。皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。色々楽しいことが出来るのを期待しています。

 

 

 

 さてさて、年末、新年。今回は雑に、本当にさらっとだけ2018年を振り返っていこうかなと思います。復習は大事ですからね。

 

 

 

 去年は何があったかなと考えを巡らせてみてパッと思いついたところですと

 

 

 

こんな感じでしょうか。やはりどうしても直近のクールのことが印象強いのは仕方のないことではあるのですが、それを差し引いても2018年秋クールからあげた3タイトルは私に強い衝撃を与えた思い出深い作品です。

 

 それでは各項目ごとに一言コメントでもしていきましょう。

 

電子書籍にハマる

 諸事情でASUSのアンドロイドタブレットを購入してから早くも3ヵ月ほど経ちますが、大画面での読書、めちゃくちゃ捗りますね。漫画、ラノベ、小説などの娯楽本はもちろんのこと、教材や雑誌なども読みやすいことこの上ない。最初に買った漫画はまとめ売りで半額ほどになっていた「この美術部には問題がある」でしたが、あの時に思い切って手を出してみたのは正解でした。*3 近くに書店が無い現状の間に合わせだけのつもりでしたが、また書店で本を買える状況に戻ったとしても実物を揃えるか、電子書籍で買うかかなり悩みそうです。

 

 

・RELEASE THE SPYCE

 「私の中の2017年」でいうところの「勇者であるシリーズ」です。*4 去年を思い返しても指折りの楽しみ具合だったかなと思います。個別で記事を書いたりもしましたしね。

 

namakootoko.hatenablog.com

namakootoko.hatenablog.com

 

 

 年が明けてから公式スピンオフ「ないしょのミッション」2巻までkindleで買って読んだのですが、

1. 最終話を思い出す 

2. 2巻で完結

でボロボロ泣いてしまいました。つら………

 

 

RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

 

 

 

 年の終わりに素晴らしいアニメに出会えて幸運でした、徐々に情報開示されているリリフレを含めた今後の展開にも期待です。

 

 

 

RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS

RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS

 

 

 

 

やがて君になる

 同じく2018年秋クールから。2018年アニメの一覧をザッと見ても、やがて君になるはかなりレベルの高い作品だったなと思います。原作漫画にハマったのが2~3年前でしたが、アニメ放送で再熱、よりも今もなお激しく燃えています。佐伯沙弥香さん。

 実はまだ最終話だけ見れていないんですよね、今から見ます。必ず。*5

 

 

 

 

 

 

寄宿学校のジュリエット

 またまた同クールから。クール途中からどハマりして電子書籍で最新巻まで買ってしまった寄宿学校のジュリエット。2018年でも類い稀な最高速度を叩き出していったジュリエット・ペルシアさんにガチ恋なのですが、作者の金田氏が数日前にツイートした振袖ペルシアが可愛すぎて軽く目眩がした。そんな2019年正月。早く12巻読みたいですね。

 

 

 

 

 

 

ペルソナ5

 深いペルソナ(もっと言うとメガテン)の世界にほんの少しでも踏み入れたのが2018年の中でも大きな一歩だったと思います。世界が少し広まったかなと。

 

 久しぶりにガッツリコンシューマでRPGをプレイした*6 のがペルソナ5でした。たっぷり100時間ほど掛けてようやっと1周クリアしましたが、その時間が惜しく無い素晴らしいゲームです。キャラ、シナリオ、操作性、音楽、どれも好きです。

 

 初めてプレイしたペルソナシリーズだったこともあり、アニメシリーズも毎週楽しみに見ていました。*7 先日の年末特番の終わりに発表された「ペルソナ5 リターンズ」、リターンズというだけあって続編になるのではないかとかなり期待しています。続報を待ちましょう。

 

 

 

#1 I am thou, thou art I

#1 I am thou, thou art I

 
ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

 
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

・MARVEL

 2018年といえばこれは外せません。友人Tに連れられて「ブラック・パンサー」で初めてMCUに触れたのですが、深い、沼が深いです。大迫力のアクションにガッと心を掴まれて、すぐに1作目「アイアンマン」から16作目「スパイダーマン ホームカミング」までレンタルで駆け抜けたのが懐かしいです。*8 洋画にここまでハマったのも思えばハリーポッター以来だったなぁとなんだかしみじみしてしまいます。

 

 遂に本筋がひと段落するのではと思われるMCU、次作アベンジャーズの公開が今から待ち遠しいです。

 

 

 

 

キングダムハーツ

 こちらも新たに広がった世界。幼少の頃に叔父がプレイしていたり、中高で友達だったKが熱心なファンだったこともありそれなりに興味はあったがプレイするのをすっかり忘れていた本タイトル。長く続くシリーズが近日発売の「キングダムハーツ3」で完結するとのことで、焦って第1作目からプレイ動画で予習をしていったのですが、今ではKHと言う作品が本当に好きになりました。

 

 馴染み深いディズニーキャラクターやKHシリーズの主人公たちが活躍している姿を(自分でプレイしていた訳では無いが)見守る時間はとても楽しいものでした。次作は自分が操作するとなるとどれだけ楽しいのだろうと喜びで気が気でありません、と同時に今回で完結してしまうのかと思うとエンディングを迎えた時に私はどうなってしまうのかとかなり不安でもあります。

 

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

 

 

 

 

りゅうおうのおしごと!

 2018年春放送のこちら。アニメ3話で一気にハマって、原作ノベルを何故かふた揃え持っています。*9 ハマった理由等も個別に記事にしてあるので、暇と興味があったら読んでみてください。

 

namakootoko.hatenablog.com

namakootoko.hatenablog.com

 

 

 度々弁解している気がするのですが、特段ロリコンだと言う訳ではなく単純に話の熱量に惹かれました。もちろんあいや天ちゃんのかっこいい姿が大好きなのですが一押しは姉弟子と桂香さんですね。*10 *11 茅野愛衣さん好き。

 

 こう振り返ると茅野愛衣さん出演タイトルが多い気がしますね。もともと彼女の声は好きだったのですが2018年秋で一気にアクセルを踏まれた感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 以上。ぶっちゃけsideMやバカテスもかなぁとは思ったのですが、ギリギリ2017年なので含めず。惜しいですね。*12

 

 

 

 去年は様々な方面(主に摂取する作品と言う点)で自分の中の世界が広まったいい年だったような気がします。上記以外にも様々コンテンツに触れられましたし、もちろん去年も毎年恒例同窓会兼アニメロサマーライブに参加することができました。年を経ても友人で集まってワイワイはしゃげるのはとても楽しいのですが、さらに先の未来にはどうなってしまうんだろうなと大場ななさんみたいな心もちになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 将来のことはそこそこに、今年もゆるく頑張って行こうと思います。

 

 

 

 

 

 長くなりましたが、今回はここまで。読んでいただきありがとうございます。お相手はナマコ男でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/6はとうとうSAO21巻のkindle発売日!

 

*1:1月5日に新年の挨拶ってどうなのさ

*2:携帯電話所持以来、友人との新年あけましてはメールで行っており、その流れで今はLINEやTwitterを使うため

*3:こういったセールや、期間限定で無料配布されていたりすることがかなり魅力的

*4:結城友奈は勇者である 勇者の章」最終話は2018年放送ではあるが、「鷲尾須美の章」や「乃木若葉は勇者である」にガッツリハマったのは2017年中のため2018年の枠には含めず

*5:なんとなく正月時におしまいになってしまうのを忌避したため

*6:今までRPGと言うものをあまり多くプレイしていなかったのだが

*7:やはり尺の問題で物足りなさがあったことは否めない

*8:同時にスターウォーズなどもレンタルし、こちらもややハマる

*9:本当に「布教用」ってあるんだなと身を以て知る、そんな2018年

*10:冷静になると中学生好きもロリコンみたいな物だが姉弟子は最新巻時点では高校進学するのでセーフ

*11:正直、高校生だったらロリコンじゃ無いと言う理屈は通らない気もしないでも無い

*12:バカテスが2017年に含まれると言うもの他のオタクからすればなかなか面白い話ではある