冷えているのは地元の冬が厳しいせい!皆さんお久しぶりです、ナマコ男です。
あけました、おめでたいですね。皆さん楽しい年末年始をお過ごしでしょう。私はというと高校時代からの友人たちと遊んでご飯を食べて、とても充実していました。お付き合い頂いた各位には心からの感謝を。
掲題の通り、2017年秋アニメについて、少し感想でも話していこうかと思います。
時間が過ぎるのは早いもので、気がつけばもう2018年冬アニメの放送が開始する時期になってしまいました。まだ最終話まで見れていない2017年秋アニメがあるのに……
さっさと最終回を回収すればいいじゃないかと思うかもしれません。私もそう思います。が、そうしないのは、もちろん単純に時間がなかったというのもあるのですが、何とワタクシ、この年になってようやっと運命に出会ってしまったのです。
それは……
という作品なんですけれども…… (今更?wとか言わない!)
先日私は、(2010年第一期放送の)この作品との運命的な出会いを果たし、そしてどハマりし、四六時中この作品のことと姫路瑞希さんと島田美波さんのことを思っているバカな人間になってしまいました。何なんでしょうね?
最近では完結したこの作品の終わりを見届けるべく、原作ライトノベルを読み進めています。こういった「男子がバカやる」作品はとても好きだし、「バカ」だがアツいところや、他には無い独特な世界に強く惹かれ… ここまで上手く感性に噛み合った作品に出会えたことが去年でも有数の幸運です。
バカテスの話をしていると2017年秋アニメの話をしている暇が無いので、この辺にしておきましょう。バカテスについてはまた機会があれば話をしようかなと思います。
それでは秋アニメの感想等に移ります。前回と同じように個人的なランキング形式にしていきたいと思います。先に述べたとおり、まだ最終回まで見ていない作品もあるので物足りなさ、異論等々ある方もいるかとは思いますが、ご了承ください。
それでは
2017年秋アニメ ランキング!(バァン)
1. Infini-T-Force
タツノコプロ55周年記念作品。ガッチャマンをはじめとするタツノコプロのヒーロー4人が世界を守るために、そしてたった1人の少女を救うために強大な敵に立ち向かうというお話。秋季最高にアツいバトルアニメでした。最高!w 最終回では涙汁をボロボロとこぼしながらクソデカ拍手をしていました。最高!!w
2018年2月28日には続編にあたる劇場アニメも公開予定です。これを機に是非!是非!是非!
この作品で印象に残っているのは
1.ヒロインの通う学校の制服のデザインが前衛的過ぎる。←超重要
2.毎話ドキドキ、面白い、楽しい!!
3.最終回の構成が最高
4.男たち、かっこよすぎないか?
5.科学忍法、かっこよすぎないか??
6.3Dモデルが鬼、気持ち悪くない、すげぇ動く。
7.曲、最高!w
といったところでしょうか。
登場人物それぞれに抱えるものがあり、もちろん敵もそれは同じで、見ていて心にグッとくるシーンも多くありました。とても良い、心に残る作品、本当にありがとう。
見ていない人はとりあえず見てみましょう。
Infini-T Force 第1話「ISOLATED FLOWER」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
みんなで一緒に〜! 「バーーード・ゴゥ!」
2.結城友奈は勇者である 勇者の章
まぁ、そうですね。この作品については別の機会にゆっくりじっくりぼっきり話しましょう。最終回は2018年1月6日放送です。(最終回放送前なので第二位)
結城友奈は勇者である 第1話「乙女の真心」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
3.キノの旅 -the beautiful world- the Animated Series
拙者ァ、エモ田エモ蔵。お話、最高。曲、大好き。私好みのもの、完飲。
主人公のキノとモトラド(自動二輪)のエルメスが様々な国を旅するお話です。(小学生並みの説明で恥ずかしい…)
およそ一話完結型。キノやエルメスのまったりとして静かな雰囲気がとても心地よいです。また、キノの時折見せる冷酷?な一面や、エルメスのキノのことを全く心配していないような(あるいは大きく信頼しているのか)ぶっきらぼうな性格もとても魅力的でした。旅先の国で起きる出来事は、人間の業について考えさせられる、ダークなことが多く、非常に特徴的でした。
アニメ化されていない、他の国での出来事についても知りたいと思い、先日原作小説を購入しましたが、ある事情によりこちらはまだ読み進められていません。すまん。
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第1話『人を殺すことができる国』 アニメ/動画 - ニコニコ動画
4.ボールルームへようこそ(2クール目)
あぁ、よかった……
前回の記事でも紹介した激アツ競技ダンスアニメ。ついに先日完結しましたが。
最高か?
後半は原作漫画を追い越し、アニメオリジナルで進んでいきましたが、いやはやかくも綺麗に終わるとは。激しくぶつかり合う人間関係、登場人物それぞれがダンスにかける思い、その果てのラストダンス。丁寧な心理描写と圧倒的なダンスシーンの作画で大変にエモーショナルな仕上がりに。
そして何と言っても主題歌である、UNISON SQUARE GARDENの「Invisible Sensation」は今年でも格別に気持ちの良い楽曲だったと思います。
こちらは原作の今後の展開にも注目していきたいです。
触れ合ったり、離れたりの、2人だけど。
5.宝石の国 (最終話未視聴)
この作品はまだ全話見終えていないのですが、とにかくクオリティが高かったと感じました。美しい宝石たち、不思議な世界観、謎の敵「月人」。話のデザインもさることながら、美麗な背景美術、精巧な3DCGによるダイナミックな戦闘シーンは圧巻でした。
そして特に際立っていたのは主演の黒沢ともよさんの演技でしょうか。全てを見たわけではないのですが、何というか、とてもすごいです。はい。
そろそろ追いつきたいし、原作漫画も読んで見たいと思います。
6.アイドルマスター SideM (最終話未視聴)
こちらもまだ見終えていません。もともと曲(特にBecause)と桜庭薫が好きだったので不自由なく楽しめています。「Reason!!」は315ですね......
どうにも巷では分割2クールではないとの噂ですが、一体どうなるのでしょうか。個人的には是非とも2クール目をよろしくお願いしたいのですが。ですが。
7.少女終末旅行 (最終話未視聴)
雰囲気最高。主題歌好きすき。美術大好き。最高ですね。
もおわんないと。
シルフィン!よっしゃ!!
9.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第二期
たんとうがうごいててさいこう!!!!!!
以下未視聴、面白いであろう作品たち
・三月のライオン
・Just Because(一話以降見れていない、見たい)
・ブレンドS
・ラブライブ!サンシャイン!!
ざっとこのような結果です。今期はあまり本数を見れていないような気がします。「途中から見れていない」作品が目立ちますね。良作を放置しておくというのは何とも心が痛みますが、また次のクールが始まるので本当に時間に余裕がある時でないと回収できないでしょう。非常に残念です。
来期も面白そうな作品が多くあるので、そちらの方もチェックしておこうと思います。
それでは今回はこの辺で。
君+謎+私でJUMP!!が好きすぎる。