海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA

 皆さんこんにちは、ナマコ男です。今回は久しぶりの遠出、大阪まで行ってきました。目的は「ANIMAX MUSIX OSAKA」。初めてのアニマ大阪でしたが、いや、大変楽しかったですね。開演前はまぁめちゃくちゃ楽しみだったかと言うとそうでもないのですが、結果的には最高でした。最高。

 

 

 今回はアニマの思い出をスケジュールごとに振り返っていこうと思います。

 

 

 

 朝。若干の寝坊により開演前のアニクラ開始時間に危うく遅刻仕掛けますが、なんとか時間前に到着。現地で友人たちと合流し、飯をかってアニクラ会場へ。今年は会場が狭すぎた去年の反省を活かしてか屋外での開催。開放感で笑ってしまいました。

 

 

 

 久しぶりのアニクラは恒例のラジオ体操第一からスタート。それからはひたすらに動いて叫んででした。アニクラ最高!

 

 恒例の雪月花やSEVENTH HAVEN、ワルキューレは止まらないなどなど、好きな曲がたくさんでした。中でもコレカラ、トリカゴ、バカゴーホームなんてのも聞けて大満足太郎です。最高!天才!!w

 

 

 

 一頻りアニソンで暴れたあとは本公演開演前の小休憩。遅れてきた友人や現地でばったり会った高校時代の先輩など、運命的な出会いを果たし、そして入場。今回は立ち見と言う、もはや席でもないグレードの席種だったので若干不安でしたが、いや存外悪くなかったです。思ってたよりステージもしっかり見えたし、なんならシートがある席よりも広くスペースが取れるのでとても魅力的。移動にも(もちろん立ち見領域内に限ってだが)制約がなさそうだったのでかなり居心地がよかったです。

 

 

 フワフワしたテンションの中開演。1人目は鈴木このみさん。

 

 

1. Blow out - 鈴木このみ

 1曲目から暴力的に強すぎる。「あああああああああああああああ」クネクネクネクネクネクネ!!!!!!

 

 アドレナリンッブワァア!!!!!!!

 

 

2. THERE IS A REASON - 鈴木このみ

 いい、いいよね…… いい……

 

 

3. 歌えばそこに君がいるから - 鈴木このみ

 春からの新曲初披露。正直なところあまり覚えてはいないのだが良かったと言うことだけ覚えています。春が楽しみだね。

 

 

 ここで演者交代、次は誰かな〜

 

 

 

 

4. ワガママMIRROR HEART - 大橋彩香

 だから強すぎるんだって!??!?!?!!?!?!

 

 ああもう本当に好き!!!!!!!

 

 盾より剣な行動論の振り好き……好き?

 

 

 

 完全に気持ちよくなって「ユー&アイこい……ユー&アイこい……!!!!」と言いながら

 

 

5. NOISY LOVE POWER ☆ - 大橋彩香

 そっちかぁ!!!!!イイヨォ!!!!

 

 春アニメの新曲。こう言うタイプの曲今までなかったのかぁとか不思議に思いながらクネクネ。

 

 

ここからコラボ、誰かな〜

 

 

6. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 - i☆Ris

 連番オタクが無限に楽しそうにしていたので私もハッピー!

 

 

7. 青空のラプソディ - 村川梨衣内田真礼

 本日何回目かの青空のラプソディ、流石にイントロで笑ってしまいました。

 

 

 トロッコを使っていたのですが、立ち見でもめちゃくちゃ近くから見ることが出来て、いや、素晴らしいね……

 

 

8. Q&Aリサイタル - 村川梨衣内田真礼大橋彩香

 

L!O!V!E! ア!ヤ!カ!!!

 

 

9. vanilla sky - 綾野ましろ

 ンンンギモヂイイイイイ!!!!!!!

 

10. starry - 綾野ましろ

 意外と回数聞いていなかったこの曲ですがまぁまぁ楽しめました。クネ。

 

 

11. Gray Blaze - 西沢幸奏

 ンンンンん〜〜〜〜〜〜〜いい!w

 

 

12. LOVE MEN HOLIC -西沢幸奏

 これこれこれこれこれなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜本当にすこ!!!!!

クネクネクネクネ

 

ここでまたコラボ

 

 

 

13. 星の降る町 - 沼倉愛美早見沙織

 風夏は見ていなかったのですが、これ良いですね………

 

 

14. Get Wild - 鈴村健一下野紘、KISHOW

 うたプリメンツ。選曲した人は天才ですねぇ…… いや、かっこよすぎるが?

 

 

15. Make it ! - i☆Ris

 久保田未夢

 

 

16. Memorial - i☆RIs

 久保田未夢!!!

 

 

17. Tiny Tiny - 村川梨衣

 初めてちゃんと聞いたかもしれない一曲、結構好き。

 

 

18. Sweet Sensation - 村川梨衣

連番オタク「村川梨衣はこれなんだよな!!!!!!!」

私「そり!!!!!!w」

 

 

19. 君じゃなきゃダメみたい - OxT、Poppin' Party

 「vsOxT」一曲目。なるほどぉって感じです。

 

 

20. GO! GO! MANIAC - OxT田所あずさ

 二曲目。なるほどぉ〜〜〜〜って感じ。田所あずささんが好き!!!

 

 

21. ONE CHANCE - 下野紘

 今回も外ハネが決まってましたね。

 

 

22. Black Thunder - 下野紘

 春からの曲らしいのですが割と好きでした。

 

 

23. シロイカラス - 鈴村健一

 初めて聞いた曲でしたがめちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

 

24. あすなろ - 鈴村健一

 初めて聞きましたがめちゃくちゃ気持ちよかったです。アルバム借りてこようね〜〜〜〜

 

 

25. HIDE-AND-SEEK - 鈴村健一

 何回も聞いていますがめちゃくちゃ気持ちよかったです。みんなで歌おう!

 

 

26. ティアドロップス - Poppin' Party

 市ヶ谷ありさ

 

 

27. ときめきエクスペリエンス - Poppin' Party

 CMで見たことあるやつ、市ヶ谷ありさ

 

 

 

曲が終わって、舞台が暗転した後にスクリーンが明るく灯ります。何か何かと見ていると「はいからさんが通る」の映像じゃありませんか!びっくりしすぎてひっくり返っちゃいました。

 

宮野「僕はあなたと結婚しますよ。」

早見「なんなのこの人……(キュン)」

 

私「ああああああああああああああああ」

 

 

 

 

28. 夢の果てまで - 早見沙織

 あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

29. Jewelry - 早見沙織

 あーーーーーーーーーこれめっちゃ好きなやつぅううう!!!!!!!!!!!!!

 

 CD発売が待ち遠しいですね……

 

 

 完全に気持ちよくなった状態でまたしてもコラボ。誰々〜〜

 

 

 

黒崎真音!」

 

 おお!!!!

 

i☆Ris!」

 

連番オタク「仲良しやんけw」

オタクたち「わははははw」

 

 

 

 

 

30. God knows... - 黒崎真音i☆Ris

 ああああああああああああああああああああああああああちょちょちょちょっっっっっと待っっっっッッッッッッって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

んひひひひひwwwwwwwwwww

 

 

 

 いや、いやw

 

 天才か???

 

 

 

真音さんとGod knows... の親和性が半端じゃなかった、Aメロど頭から完全に自分の曲でしたね。んん気持ちよすぎる。カバーCD出して?

 

 

去年からアニサマハレ晴レユカイ聴けるし、今度はGod knows...聴けるし、この一年なんだ???????

 

 

 

 

まだコラボは続くようです。次は

 

西沢幸奏!」

おお!

田所あずさ!」

これこれこの2人を待ってたんだだよ!?!?!?!?!?!?

 

 

31. プライド革命 - 西沢幸奏田所あずさ

 っっっっっっハイッ!!!!!!!!!!!

 

 

32. ギリギリchop - GRANRODEO

 ッッッッッッっっっハイッ!!!!!!!!!?

 

 

 このカバーはKISHOWも念願だったようで素晴らしい現場に居合わせてしまったなと、幸せな気分に。

 

 

33. 叫べ - 沼倉愛美

 この後めちゃくちゃ叫んだ。好き!

 

 

34. Climber's High! - 沼倉愛美

 この後めちゃくちゃ登った。好き!

 

 

 今まであんまりヌーさんの曲を聞いてこなかった私ですが、これめちゃくちゃ好きだな!!!!!

 

 

35. Clattanoia - OxT

 まさかね、Clattanoia聴けるとはね。気持ちよかったです。

 

 

36. GO CRY GO - OxT

 オバロ繋ぎ、念願のGO CRY GO。無限に動いて気持ちのいい時間。

 

 Voi!で少し喉を荒らす、一回休み。

 

 

 

カバータイム突入。

 

37. Pray - 綾野ましろ

 ンンン〜〜〜〜好きw

 

 

 

次のカバーは何かな何かな〜と暗闇でワクワクしていると

 

?「あぁ……恋をしたのは」

私「あ、あちょっっと待ってそれはだめ待って待って?????」

 

 

38. 恋をしたのは - 早見沙織

 

 

 

 ああああああああああああああああああああああああああ恋しちゃった…………

 

 

 いや、おかしいでしょ。考えた人天才か?????バッカ本当にもう………

 

 

 

 

 好き…………

 

 

 

39. 曇天 - 鈴村健一

 んはんカッコイイ!!!!!!!

 

 久しぶりに聞いたけどやっぱりイイわね!!!!

 

 

40. DEAREST DROP - 田所あずさ

 イントロでああああああとか言いながら崩れ落ちる身内オタクが容易に想像できる。

 

 私もそうでした。

 

 

 

 

 好き。

 

 頻繁に生で聴ける私、幸せだ……

 

 

41. 運命ジレンマ - 田所あずさ

 MCで「TRICK STARの主題歌の〜」というところで1 HOPE SNIPERを期待するも予想外し。

 

 でもめっっっっちゃ好き!!!!!!w

 

 

42. aventure blue - 内田真礼

 スーパークネクネタイム発動。そして癒される。気持ちがいい。

 

 

43. ギミー!レボリューション - 内田真礼

 この後めちゃくちゃレスキューした。

 

 

 

一旦静かになったところで聞き覚えのあるUBWのBGMが流れ始め、モニターにはFate Zero、UBW、HFの映像が流れ

 

 

Fate Selection」ドーーーーン

 

会場「あああああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

45. ideal white - 綾野ましろ

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

これ!!!!!

 

 

これこれこれこれこれ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ううううううわああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

45. Desir - 鈴木このみ

 そのカバー、天才?????????

 

 

 

ここでまた何か起きそうな予感。そろそろ公演も終盤に差し掛かったころ、シークレットゲストを出すならこれ以上のタイミングはないでしょう。Fateで考えられるところは……

 

 

・大本命(希望) 藍井エイル

MEMORIAをやってほしい、そして永遠になりたい。

 

・対抗 LiSA

oath signで高まりたい。

 

・大穴 坂本真綾

色彩と逆光になりたい。

 

・超大穴 西川貴教

目指せBright Burning Shout!

 

 

ここで来るは。

 

 

 

 

 

46. oath sign - LiSA

そっちかぁああああああああああああああああああああ好き!!!!!!!!!!!!

 

 

 

47. Catch the Moment - LiSA

 割と頻繁に生で聴く課題曲。毎回2番でボロボロ泣いてしまうのですが、今回も例に漏れず。

 

 

 

残りのメンバーからすると次の演者は念願の。一体なんの曲をやってくれるのか。

 

 

 

黒崎真音!」

 

私「よし!!!!きた!!!!!!!」

 

 

何が、来るのか。

 

 

 

48. DEAD OR LIE -黒崎真音

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

本当に一瞬何が何だか分からず、体だけは適切に反応をして(叫んで)

 

 

いやだって、ソロでやると思わぬじゃん?もうしばらく生で聴くことはないと思っていたので興奮も一入も一入。

 

めちゃくちゃ体を動かして声を出して最高に気持ちよくなる。今日から私も希望ヶ峰学園の生徒だ。

 

 

49. X-encounter - 黒崎真音

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

何が起きたか分からないシリーズその2、理解より先に体の動きが先行するの本当になにこれ??

 

 

 

 

私のオタク史の黎明期にハマったこの思い出深い曲を再び生で聴くことができて本当に高まった、この現場はエモすぎる。気持ちいいいいいいいい!!!!!!!!!

 

 

50. モリーズ・ラスト - 黒崎真音

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

だからさぁ本当に気持ちよすぎる、なんだか本当に幸せ!!!!!!

 

これまた私的オタク史黎明期の思い出深い曲。なーーーンだいつ聴いても最高なんだな?!?!?!?!

 

 

 

ここまできて残っているのはあの人たち。最初の一曲はなんでしょうか?

 

 

51. move on ! イバラミチ - GRANRODEO

 イーアーサンスーデン!!!!!!

 

 

 

 好き!!!!!!!!!

 

 

52. Deadly Drive - GRANRODEO

 マッッッッッッジで待ってたこの一曲!!!!!!!

 

かっこいいんだよなぁあああああああああああああああ本当に!!!!!!!!!

 

 

 

 

歌いてええええええええええええ

 

 

53. modern strange cowboy - GRANRODEO

 完全に予想外の一曲、連番オタクたちと踊る、気持ちがいい。

 

 

54. Can Do - GRANRODEO

 選曲有能すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwww

 

 

 気持ちがいいね!!!!

 

 一周回っていっそ新鮮なCan Do、大変高まる。踊る。

 

 

 

そしてエンディング。

55. ようこそジャパリパークへ

 東へ西へ吠えて楽しかったです。

 

 

 

 

以上、全日程終了。外に出てオタクたちとあれやこれやと大声で話しながら夕食へ向かい、夕食中もあれやこれやと楽しく話して、本当に楽しかったです。

 

 

 

 

こうやってフェスに友人オタクが集まるのは本当に楽しいですね、是非ともまた集まって笑顔になりたい。Catch the Momentか?

 

 

 

 

 

 今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

「あと何回、君と笑えるかな?」