海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

ナマコくんは歌いたい

  好きな木下優子さんは原作第6.5巻表紙の木下優子さん。こんにちはナマコ男です。やはり冬というものは寒いもので、ストーブをガンガン焚いているわけですが、来月の電気代の明細がいくらになっているかとても恐ろしいです。

 

 寒い時といえば餅を焼きますね。私は断然砂糖醤油派です。簡単おいしい片付けも楽、素晴らしいです。きな粉や餡蜜は家に置いていませんし、お汁粉用の餡子の作り置きがありません。一人でいるとどうしても面倒くさがって良くありませんね。

 

 

 

 

 週のほとんど一人で寂しく生活をしている私ですが、趣味というか、生きがいというか、現実逃避の手段とか、そういう類のものを持っています。当然です、私も生きていますから。

 私の趣味、お知り合いの方はご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、それは

そう、

 

 

歌です。天才の木下秀吉くんほどではありませんが、人よりはちょっぴり得意だと自負しています。というと自信過剰だとボコボコにされるかもしれないのであまり大きな声ではいえませんね。見逃してください。

 

 

 オフの日があればフリータイムでカラオケに入り、時間いっぱい歌っています。所謂ヒトカラというやつですね。独り身で悲しい人の趣味筆頭といったところでしょうか。

 

……

 

 

 

 

 カラオケで歌うジャンルは主にアニソン。基本的にカラオケに行くのは1人で、もしくは久々に再会した高校時代のオタク友達としか行かないのでオタクでは無い人の聴くような歌は知らないので歌えないです。

 

 

………………

 

 

 

 とまぁ、ここまでカラオケの話しかしていませんが、趣味が「カラオケ」ではなく「歌」であるのは勿論カラオケ以外でも歌う場があるということです。そちらについては今話すようなことでも無いので省きます。

 

 

 

 

 今回は私のオアシス、カラオケでの話をしようと思います。

 

 具体的にいうと簡単な自分ルールみたいなものでしょうか。

 

 

 

 まず、これはほぼ確実なのですが、女性歌唱の楽曲はキーを下げます。ここはキーを下げる下げないで好みが分かれると思いますが、私は下げます。誰かと一緒に行った時は「おら、なにキー下げたんじゃ?曲が変わっちまうやんけ?」とボコボコにされないかとても心配です。許してください。

 下げ方は大体-5、時々-3です。気持ちよく歌いたいですから、気持ちよく歌える音域まで落とします。

 

 

 女性曲は躊躇わずにキーを下げますが、男性曲は謎の意地からキーを下げません。歌えなければ歌いません。今以上に音域が広がるのは恐らく不可能でしょう。hiFとかスッと当てられる人とか羨ましい限りです……

 

 

 

 また、私がカラオケに行って頻繁に歌う曲が何曲かあります。そちらを紹介しようと思います。

 

1. Because - 桜庭薫(内田雄馬

 「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04」に収録されている桜庭センセのソロ曲です。蒼の系譜らしくカッコいいメロディとピアノの音が特徴的です。最高音がhiAなのが良いですね、音域が合って歌いやすいです。キャラソンで歌詞に感情が乗りやすい点もグッド。私がカラオケに行ったときに必ず1曲目に歌う曲です。まずはこれを歌って調子を整えていきます。ラスサビまでに気持ちよく最高音に当てられるようになれば、その日は調子は悪くないと言えるでしょう。

 

 

2. カノン - 宮野真守

 アニメ「うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%」OPテーマです。この曲は私の「オハコ」になるのでしょうか。一時期狂ったように歌っていて、今でもよく歌っています。曲の始まりと終わりがやや裏声よりに発声し、最高音はhiCで私の限界手前の音なのでこれも調子合わせに歌ったりします。

 

 

3. Ready Steady Go! - 水瀬いのり

 キーは-5。Aメロの音程を注意しつつ。ラスサビ終わりのhiCが気持ちよすぎて脳汁ドバドバ出ます。最近のお気に入りです。

 

 

4. 甲賀忍法帖 - 陰陽座

 キーは-5。原曲よろしく無限に揺らします。めちゃくちゃ楽しいです。これはしっかり調子が整ってから歌います。

 

 

5. Mighty Aura - 一ノ瀬トキヤ(宮野真守),鳳瑛二(内田雄馬)

 最高音が高すぎるということはありませんが、Aメロでは1音目からhiA♭に到達するフレーズがあったり、なんやかんやとそれなりに難しめな印象。1人の時はトキヤパートを歌いますが、デュエット出来る時は、したことはほぼ無いですが、要相談で。相談する時は……来ないでしょうね。

 

6. ハナコトバ - 讃州中学勇者部

 キーは-5。Bメロの歌詞がしりとりになっているため1人でも歌える、素晴らしい。心をドバーッとさらけ出して歌います。

 

 

 

 

 

 

と、ここまで曲について話しましたが、他にもちょっとしたルールがあります。

 

 例えばカラオケ機種。これは人の好みや、あるいはどうでもいいことかもしれませんが、私はDAM系の機種を選びます。理由は登録されている曲にあります。DAMjoySOUNDでは登録されていないアニメ円盤曲が登録されていることが多いです。また、これは完全に私の好みなのですが「CORONA - 光冠 -」が登録されています。

 というように、アニメソングを歌いたいならDAMを選択しておけばおよそ問題ないでしょう。が、たまにjoyの方でしか登録されてなかったり、joyの方が映像が強かったり、などなど。それぞれの公式サイトで歌いたい曲が登録されているかチェックしておくのが吉です。

 

 

 例えば飲み物。私は終始コーラを飲みます。レモン系、カルピスは喉で何かが絡むような気がするので殆ど飲みません。喉には温かいものが良いとされていますが、喉が潰れて声が出ないということはあまり無いので私は気にせずコーラを飲み下していきます。本当は喉のことを気にした方が良いのでしょう。皆さんは気にしましょう。

 温かい飲み物はカップが異なり量も少なく、またアイスコーヒーやアイスココア等のホット→アイスにする飲み物は時間がかかって面倒、ということもあります。やはり面倒くさがり。

 

 

 

 

 

 

 ここまで私のカラオケでの習慣を書いてきましたが、何が言いたいのかというと「私は歌うことが好きだ」ということです。(は? とか言わないで!)

 本当に好きです。もし私が歌わなくなったら死んでしまうかもしれません。

 あと、一緒にオタクはカラオケに行きましょう。アニクラよろしくはしゃぐのはとても楽しいですし、普段聴かないような曲を聴くのも楽しいです。逆に私の歌っている曲を聴くのが楽しいかは怪しいところですが……

 

 

 

 

 ここまでドヤ顔オナニーブログに付き合って頂いてありがとうございます…

 素人がお恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 願わくば、いつまでも楽しく歌っていられますように。