海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

夏アニメのこととかなんとか

 皆さんお久しぶりです。ナマコ男です。今年も夏が終わってすっかり秋になりました。気分はまだまだ夏なのですが、どうにも気温が急に下がってしまい軽い冬服まで引っ張り出す次第。風邪に気をつけようと思います。

 今年の夏は楽しいことばかりだったのでとても名残惜しいですが、これからの夏もきっと楽しいこと満載でしょう、希望を持って生きていこうと思います。

 

 さて、季節が移り、新しいアニメが始まる時期になったところで、夏アニメを少し振り返ってみようと思います。内容についてはほとんど触れないのでそこだけすみません。

 

 

・クール通して

 夏は面白いアニメが、私個人としては結構多かったと思います。最後まで見たアニメが14本。休み中だったこともありますが、最近では本数多いような気もします。どれも面白かったですが、他にも面白そうなタイトルがあり少しもったいないです。

 

 

・個人的夏アニメランキング

 私の見た夏アニメをだいたいランキング形式で紹介したいと思います。内容についてはあまり触れられないかもしれないですごめんなさい。

 

1.プリンセス・プリンシパル

私の夏イチオシ。友達の熱いオススメにより視聴開始。プリンセス好き好き大好きアニメ。スパイものはほとんど見たことが無かったのでとても新鮮でした。設定もしっかり練られていて、世界、キャラ、装備など細部まで隙がありません。実際の作品や地名、伝承などを参考にした部分もあり、また過去のスパイものも参考しているようで、知ってる人はニヤッとできる点もあるそう。私はできず、解説でなるほどなるほどと言ってました。

 

 毎話めちゃくちゃ楽しくて大満足、続編作ってください本当に。アクタスめちゃ辛そう、生きて。

 

 舞台は19世紀末イギリス(作中ではアルビオン王国)、リアル寄りなレトロフューチャー。世界の覇権国家であるアルビオン王国で革命が起き、首都であるロンドンは巨大な壁により王国と共和国に分断されてしまいます。主人公たち5人はそれぞれの個性を活かし、共和国のスパイとして暗躍。

というお話。5人の少女スパイたちは普段は王国の名門、クイーンズ・メイフェア校に在籍。昼はお嬢様学校の生徒、夜はスパイ、というギャップもとても魅力的です。

 練られまくった設定、毎話面白い話、作画崩れほとんどなし、個性的で楽しいキャラクターたち、戦闘シーンCGも迫力満点、キチガイじみた背景の書き込み、気持ちのいいBGM。本編キャプチャ画像は載せていいのかわからなかったのでここには上げていませんが1話OP終わりからものっすっっッッッッッッッごい背景です。マジでものすッッッッッッごいです。あと、スチームパンクって、いいですね…

 

 このアニメ、細かいところまで書きすぎているし、話にもいろいろ仕掛けがあるので、最後まで見終わった後にもう一度見直すとさらに発見があってとても面白いです。何回噛んでも味の出るアニメ。

 

 あとこのアニメのカメラワークがとてもいいんです。オッサレーーーーーーー! 1話のグルンッとかめちゃくちゃかっこよかったです。

 

 劇伴音楽は梶浦由記が担当。梶浦氏の思うスパイアクション音楽を作ったとか。劇伴CDではぁすっごい…ってなります。

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック

 

  

 このアニメはOP、EDはどちらも歌詞が英語なのですが、歌詞の内容は本編を知っているとァアッ… カップリングもンァ……

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』EDテーマ「A Page of My Story」

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』EDテーマ「A Page of My Story」

 

 OPの「The Other Side of the Wall」はとても気持ちのいい曲で最近のお気に入りです。発車するときにこれをかけて「イエェエエエエエエエ」というととても気持ちがいい。オススメです。 

 円盤特典の1話絵コンテ素晴らしかったです。アンジェの細かい心の動きがわかるので、より一層1話で悲しくなってしまいます。まだコメンタリは聞いていないので早くしないと…

 

 ニコニコ動画で10/10(火)まで無料公開中です。他動画配信サービスでは配信していないので興味がある人はいまのうちに見ておきましょう。

ch.nicovideo.jp

 

 

 公式ラジオにて「円盤かソシャゲ売れたら続編前向きに検討します。」とコメントあったので、皆さんも宜しくお願いします。ラジオ「プリンセス・プリンシパル プリプリ秘密レポート」はLantis ネットラジオにて絶賛放送中。毎週日曜日23時30分更新です。ラジオではアニメの解説や小ネタ紹介などもしているのでアニメと一緒にこちらも視聴されたし。パーソナリティがうるさいオタクなのでとても面白いです。

 

 

lantis-net.com

「じゃあ、終わったら羽目を外してうんと楽しみましょう?」

「昔みたいに?」

「昔みたいに。」

 

 

 

2.メイドインアビス

漫画全巻買いました。マッッッッッッッジで面白い。あの広大な世界なんじゃろな?アビスの不思議な原生生物や圧倒的な風景でワクワクが止まりません。これも毎話面白かったです。んなァ〜2期やってくれ〜。

 超スケールの美麗な背景、雄大なBGM。アニメでの前線基地とか最高でしたね。(アニメOP参照されたし。)アビスってすげー。

 こちらはAmazonPrimeで視聴することができるのでまだ見ていない方は是非。

  原作漫画の水彩画タッチなあの感じ、とても好きなんですよね。出てくるキャラも子供は頭身低めの可愛らしいものばかりですが如何にもこうにも度し難いお話。作者はいったい何を考えているのでしょうか。最新話ではさらに謎が深まり…続き楽しみにしています。

 原作小説はwebコミックガンマで連載中。この記事を買いている時点では単行本6巻に掲載されているものが最新話なので今が読みどき。連載ページでは1~3話までは無料で読むことができるので試しに少しでも読んでみてください。

mangalifewin.takeshobo.co.jp

メイドインアビス 6 (バンブーコミックス)
 

 

  OPの「Deep in Abyss」めちゃくちゃ気持ちいいです。これも最近のお気に入り。

 

 

 

 

 レグはエロガキです。以上。

 

3.ボールルームへようこそ

 激エモアツダンスアニメ、やっぱりスポーツアニメ好きだった。大変に申し訳ないのですが、正直最初は「ゆーてもダンスなんでしょ?」と下目に見ていたかもしれません。ほんっとうにすみません、私が間違えていました。大迫力ダンスシーンあれなにかっこよすぎでしょ!仙石さんのグルングルンダンスびっくりしちゃいました。すっかりのめり込んでしまって一晩で貯めていた録画11話まで見てしまいました。キャラクターもみんなひたむきでとっても気持ちがいい。夢中になれるものを見つけたたたら君、とっても輝いている… 頑張れ…

 連続2クール、1クール目はAmazonPrimeで配信中。クール区切りといいタイミングなのでこちらも是非見てみてください。

  原作漫画は絵が動いて見えるらしい。不思議なことで、とても気になります。

 

 

 

4.徒然チルドレン

 加えて語ることは特にありません。高野菅原ペア、世界大会優勝おめでとうございます。

「夏が、始まる。」

 

5.戦姫絶唱シンフォギアAXZ

 ついてこれる奴だけついてこられたアニメ第4期。今回もノリと勢いで突っ走って行きました、最終回よくワカンねぇけどすげー!!今回やけに合わせ曲多くてとても驚きました、しかも全部アツくて気持ちいい。挿入歌音源目的でアニメ円盤が欲しいです。シンフォギアライブに行きたい!(5000兆円フォント)

 うたいながらたたかうとってもおもしろくてあついあにめなのでぜひみてね! 

バルベルデ地獄変

バルベルデ地獄変

 

  AmazonPrimeで公開中。しかも1〜3期も視聴可能。とりあえず1期(無印)1話をみて「シンフォギア」を感じてもらいたい。もしくは3期(GX)1話、4期(AXZ)1話。宜しくお願いします。

 

「覚醒の鼓動」

「覚醒の鼓動」

 
奇跡の殺戮者

奇跡の殺戮者

 

 

疲れてきたので以下飛ばし気味で行きます。

6.NEW GAME!!

 ゆん。6話。あと最終回。原作漫画買います。

 

7.ナイツ&マジック

 斑鳩のスペック高すぎてめちゃくちゃ笑いました。回を追うごとにOPの完成度が高まっていくのは初体験のもの、とても気持ちがいい。アディ。

 

8.活劇 刀剣乱舞

 一瞬炎上したけどufotableすげぇや、HF早くみたいです。

 

9.アホガール

 アホは世界を救った。あとさやかちゃんマジ可愛かったです。

 

10.ようこそ実力至上主義の教室へ

 櫛田桔梗ちゃん。割と登場人物たちの秘密が気になるので原作ライトノベルを追っていきたいです。

 

11.恋と嘘

 2人は幸せなキスをして終了しませんでした。

 

12.賭ケグルイ

 早見沙織って本当にすげぇや。

 

13.Fate/Apocrypha

 フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア

 ジャンヌ・ダルク

 アストルフォ 以上。

 

14.Re:CREATORS

 最終回の雰囲気結構好きです。なんだかんだたくさん楽しませてもらいました。

 

 

 以上が今期個人的ランキング。 

 

 

・まだ全部見れていないアニメ

 土下座しながら「すぐに見ます!」っていうタイトルたち。

 

1.サクラクエスト

 あと4話くらい。いま祭具を探してるところです。最終話付近で絶対エモ散らかします、楽しみです。マノヤマへ行こう。

 

2.天使の3P

 なんでまだ見れてないんだろう。今から見ます。ロウきゅーぶでエモ散らかしたのでこちらでもどうせエモエモ侍にでもなってるでしょう。

 原作ライトノベル1巻もまだ読み終わってない愚か者です。すみません。

 

 

 

 

以上が私の夏アニメの記録です。私の見たアニメはどれも映像のクオリティが常に高かったなと思います。幾つかは群を抜いて素晴らしかったですが、それでもどのアニメもストレスなく見ることができました。

 

 クリエイターの方々、今期もたくさんの楽しいアニメをありがとうございました。来期も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 秋はSideMとゆゆゆ!!と他にもたくさん!

 

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01「Reason!!」 (初回限定盤) (特典なし)