海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

多すぎて選べないっていうことも、あると思うんですよ。

皆さんこんにちは、星宮いちごちゃん単推し過ぎて最近いちごスイーツが食べたくなる、ナマコ男です。

 

いやどうも、なんだかいつの間にか12月になっていてめちゃくちゃビビっています。寒いですね、夏を返して。(寒いと体調悪くなりがちなので)

 

前の記事更新からまあまあの時間が経ったわけですが、実は今のクールのアニメ殆ど観れていないし結構マズいんですよね。年末でまた忙しくなりますし、どうしたものかと。

 

 

さて、

「アニメを全然観ないオタクって、それはもう存在価値あるの???」

と思われるかも知れませんが、いやいや。ちゃんとコンテンツに触れてましたよ。デカめのに。

 

アニメ アイカツ! 全178話+劇場版

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R) 1周(100時間)

 

です。

 

デカすぎますね、なんだこれ。

とまあ時間をガリガリ使ってビッグコンテンツ2つが終わったわけなのですが、

 

バチバチに良かったです……

どちらも良すぎてエンディングでヌーヌー唸ってました。

 

 

めちゃくちゃ良いコンテンツに触れて、ありえん大感情になってしまったので、お気持ち表明!のために記事でも書こうかなと。

今回は特に、つい昨日見終わったアイカツ!の話をしていこうと思います。

 

P5Rについても言いたいことがあるので、ネタバレ防止のために暫くしてまだ記事にしたいと思っていたら書こうかと思います。

 

 

 

アイカツについて、といってもアイカツには真剣に生きていきたいので内容面に関して触れるのは2周してからにしようかなと思っています。新タイトルのアイカツスターズも並行してなのでいよいよ放送中のアニメ観れないね……

 

じゃあ今回は何の話をするのかというと、アイカツの曲についてです。更に言うと「自分がアイカツ楽曲で何が好きなの?」ということ。つまりは個人的ランキングです。*1 いつものクール毎ランキングと一緒ですね。

 

アイカツ、話も勿論素晴らしい。学びの多い良いアニメでしたが、楽曲も素晴らしいんですよね。どっかりハマってしまって最近はアイカツ曲を集めたプレイリストをぶん回す毎日。*2

 

 

これだけハマってるわけだし、どれが特に好きかというのもなんとなく自分でも気になってくるもので、調査ついでに公開してやろうというわけです。

まだアイカツ知らないけど興味あるよって人がもしいたら、是非こちらを参考にして何か1曲でも聴いてもらえるとすごく嬉しいです。

もうアイカツ全部知っとるわって人は、私の機嫌取るときの参考にでもしてください。

 

 

 

それでは

 

アイカツ! 個人的楽曲ランキング大会

 

 

始めに

今回順位付けするにあたって、はるかなこすも氏の「えびのほね」に掲載されているアイカツ!楽曲ソートを使いました。*3

範囲はフォトカツ、派生系を除いた他全ての楽曲84曲です。フォトカツは未履修なので早く聴かないといけませんね。

 

めちゃくちゃ多いな……と思いながらソートしていましたがどの曲も好きなので楽しく作業できました。しかし悩ましい、特に上位層で大分悩みました。ソートむづかしい……

f:id:namakootoko:20191202190041j:plain

流石に84曲全てだと分量が多すぎるので、30位から簡単な感想と一緒に話していきます。(それでも多い)

 

何故だか(自分も含めてだが)アイカツの輪が突然広まっているみたいなのでなるべくネタバレにならないようにします。

 

 

読むのめんどくせえよ!って言いながら記事を読みに来てくれている殊勝なあなた、目次の結果発表からランキング結果を見れます。長いのでね、飛んで大丈夫です。

 

 

 

それでは

 

 

 

30位 オリジナルスター☆彡

2ndシーズン前期EDのこの曲。モーニング娘。LOVEマシーンで育ったみたいなところはあるので、こういう曲調は大好物です。

「それぞれの色で輝く」という、アイカツ全編を通してのテーマを含んだ、未来への希望たっぷりの歌詞がとても良いですよね。

この曲を2nd後期であかりちゃんが歌うことで、ドリームアカデミー編とはまた違った味わいが生まれるのも好きな点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29位 アリスブルーのキス

1stシーズン登場のモアザントゥルーの看板曲。最初聴いた時は「え!?アイカツでこんなクソカッコいい男性曲聴けちゃっていいんスカ!?!?!?!?」と小躍りしたものです。いや、かっこいいんだわ……

アニソン風正統派ロックって感じです。(?)「アリス」の歌なのも丸!w モアザントゥルー回では「え、あ、いちなおですねこれ!キャーーーー///」とか言っていましたが、その後の絡みが薄くてちょっと悲しかったです。

スターズのCDとして発売された「僕らの奇跡」にはキャラを演じた声優本人が歌ったバージョンがあるのですが、こちらもめちゃくちゃおすすめです。声が好き……原曲とは勿論違うのですが、「どっちもナオだ……」となれて最高なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28位 ヒラリ/ヒトリ/キラリ

1st後期ED。本編で歌うユニットの戦闘力が高すぎて「いや、最強さんじゃん……」となったのをよく覚えています。みんな大好きストリングス、めちゃくちゃ意識高いアイドルの歌詞に本編のエピソードがマッチしてめちゃくちゃ感情がデカくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27位 Du-Du-Wa DO IT!

3rd前期OP。イントロのダンスしながら寄ってくるの良いですよね。勝手にイモムシダンスって呼んでます。初めてOPED曲で「アイドル活動」という単語が出てきて割とビックリしました。あかりジェネレーションに入ってから、こういうマーチっぽい曲っていうんですかね?BPM100ぐらいで弾むような曲がOPとして使われていてなんだかいいな………ってなりました。大好きなのでもっとくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26位 Signalize!

OPでこれが流れた時の衝撃たるや。対象年齢的にめちゃくちゃ攻めてると思いましたし、わけわからんくらいカッコよくてビビりましたね。この曲のおかげで視聴態度変わったまであります。

サビで最初で最後の手書きライブパート。アイカツ!のライブパートの3Dモデルガッチガチに綺麗だから大好きなんですけど、手書きもやっぱり良いよなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25位 輝きのエチュード

劇場版曲。曲も強いがエピソードが強すぎる。いちごの美月さんへの感情がデカすぎてこっちも大感情になってしまうwin-winな曲です。

劇中での歌詞完成までの過程が殆どペルソナ5の太陽のコープ、寅之助さんのイベントでの学びと一緒で1人で騒いでいました。

なんだかこの世にはこれを諸星すみれさんが歌ったライブの円盤があるらしくて、

 

マジ……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24位 Dance in the rain

続けていちごちゃん曲。2ndで星座アピールを決めたのが印象的なこの曲ですが、あまりにも可愛い。人間は急に可愛いを摂取しすぎると中毒を起こす。

一緒にイントロのモノマネしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23位 Thrilling Dream

1st前期のドラマオーディション回の挿入歌。妖艶なイケジャズで、「紫吹蘭はセクシータイプ!紫吹蘭はセクシータイプ!」と叫ぶのが恒例。対応するオーディション回も、器用派の蘭たちが演技について学びを得るという成長が分かりやすく描かれていてとても良いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22位 Pretty Pretty

3rd前期でのライブパートでルミナスが歌ったこの曲。キャラを演じた声優の語りが入っているのが特異ですが、かっっわいいんだこれ……

曲もプリプリ乙女な感じで桜色です。はなまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21位 ハッピィクレッシェンド

2nd前期でドリアカ組が歌った曲。ミドルテンポのポップな感じが可愛いですよね。あとダンスめちゃくちゃ可愛いです。スターライトとドリアカ、両校のアイドルがコラボして歌うことで歌詞の説得力が爆上がりして神になりました。

学園長回でのアイドル達と学園長の信頼関係も美しいのがポイント。

きいちゃんのモデルが可愛いため5億点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20位 Angel Snow

クリスマスラブソング、可愛い。おとめちゃん、らぶゆー。イントロドンで叫んでしまうタイプの曲だなと思います。

余談ですが、デレマスのSnow Love *等、クリスマスラブソング大好き君な私ですが、雪は降って欲しくないです。(めちゃくちゃ寒いので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19位 KIRA☆Power

2nd前期OP。OPのダンスが3Dモデルで復活したのもこの曲からでした。ポップ&ダンサブルで聴いているだけで楽しくなれます。

モデルの話ではないのですが、OP中に走っているジャージいちごちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、「走っている可愛い女の子は可愛い」という知見を得てしまいました。いちごちゃんは走っている時ものすごく輝いていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18位 Wake up my music

劇中の原点。アレンジinstが度々使用され、そのたびに浸れる良い曲。アルバムver.のデュオでさらに感情がデカくなってしまうので注意。

ミヤさんがあんなに可愛いのはどう考えてもおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17位 prism spiral

元祖あおい姐さんの曲。テクノポップがクールなあおい姐さんによく似合う、アイカツ青の系譜。

クールタイプのくせにサビで大胆な告白は女の子の特権するのは結構ずるいと思います。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16位 Trap of Love

紫吹蘭はセクシータイプ!紫吹蘭はセクシータイプ!

初めての蘭のライブがこの曲で「イケすぎ!!!!!」とテレビの前でひっくり返っていました。セクシーかよ……

アイカツさんオトナ曲多くてなんなの?ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15位 Sweet Sp!ce

いちごちゃんとせいらのアイドル活動(Rock ver.)以来のデュオ。イントロの弦ビンビンいわせてるのが気持ち良いこの曲ですが、エアギターをするいちごちゃんのちょい悪スマイルが可愛すぎて鼻血出ました。こうかはばつぐん!

共有したくてオタクLにキャプチャ画像見せて「ヤバくね!?!?!?w」と言ったら「GRANRODEOのライブでKISHOのする顔じゃん。」と言われて完全に真顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14位 チュチュ・バレリーナ

3rd後期EDにしてダンシングディーヴァの看板曲。ライブパートがただただカッコいい。ダンサブルなEDMとゴスロリなコーラスやオルガンが見事にコラボ。曲も良ければ顔も良くてもう悪いところ無いです。ダンシングディーヴァにまつわる130話、131話も話としてめちゃくちゃ面白いので合わせて楽しんで欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13位 Lovely Party Collection

3rd後期OP。あかりジェネレーション版オリジナルスターな歌詞がとても良いですね。またアコーディオンとベースとピコピコ打ち込みの組み合わせが世界。

イントロの「ポッポッポッ」のところでドアからひょっこり顔を出すアイドルたちでニコニコになれます。

可愛らしい楽曲にあわせてライブパートでのダンスも女の子らしい振りになっておりこれまた最高に可愛いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12位 ハローハロー

4thでのひなきちゃんソロ曲。決戦に向けて先輩アイドルからエールを受けたひなきちゃんが放つこの曲、夏な感じが系譜を感じさせますよね。ポップタイプならではなハツラツ可愛い曲に「笑顔って大事!」という歌詞をのせて歌うライブパートで「ええなぁ……」となっていました。*4 聴いていて元気になれる、ひなきちゃんというアイドルらしい曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11位 MY SHOW TIME!

3rd後期から登場した新入生、黒沢凛ちゃんのソロ曲です。フロア大熱狂。

ダンス大好き凛ちゃんらしく「ポーズ」や「ターン」など、ダンスに関する単語が散りばめられているのが印象的です。

ダンシングディーヴァが大好きなんですけど、もしかしたら黒沢凛ちゃんがめちゃくちゃ好きなのかもしれないなと思う今日この頃。キャラとしてもそうですし、何より高田憂希さんなのでね。

 

 

 

 

 

 

さていよいよトップ10です。ワクワクさんです。

 

 

 

 

 

 

 

10位 ラブリー☆ボム

3rd前期のドラマオーディション回での挿入歌。年代感が好き。ひとつ間違ったらゴールデンボンバーが歌ってくれそうだなとか思ったのは内緒です。

おませな女子っぽいキュートな歌詞もまた良い、何より曲がありえん強い。落ちサビでォア〜〜〜〜〜〜〜^となれるのでめちゃくちゃオススメです。


アイカツ!ミュージックビデオ『ラブリー☆ボム』をお届け♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位 ロンリー・グラヴィティ

4thドラマ回での挿入歌。あかりジェネレーションのドラマ回といえば大抵謎な感じではあるのですが、これは曲が強すぎたのがいかなかった。Bメロ終わりドゥーン……からのサビがめちゃくちゃ気持ちいいしサビ後半の高音の張り、「グラヴィティ」「インフィニティ」の韻踏みも最高でバケモンですね。

ここ数日の夢はアイカツ未視聴オタクと一緒に159話「ギャラクシー☆スターライト」を観て「なにこのアニメ……?でも激アツゥ!」と指差し合うことです。マジでなんてロボアニメだったんでしょうね?お願いだから誰か相手してください。

 


アイカツ!ミュージックビデオ『ロンリー・グラヴィティ』をお届け♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位 LOVE GAME

4thに登場したダンシングディーヴァ2曲目。ダンシングディーヴァが好きなんだからそりゃこの曲も好き。初めて曲の存在を知ったのは友人オタクWのツイートで、それからしばらく経ってやっと本編に登場しました。

めっっっっちゃカッコいい……

しかも何がいいって、チュチュ・バレリーナの時は歌唱はスミレちゃん、ダンスは凛ちゃんと、ある程度役割分担がありました。サビの掛け合いがTV尺だとスミレちゃん主導なのがその最たる点だと思いますが、今回はほぼほぼ対等なんですよね。もちろん互いの得意は変わらないですが、サビの掛け合いもLOVE GAMEでは歌詞の分量は均等になっています。互いの得意を吸収し合ってより素晴らしいパフォーマンスを。そんなユニットとしての成長も感じられる点もこの曲の魅力だと思います。

 


アイカツ!ミュージックビデオ『LOVE GAME』をお届け♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位 Growing for a dream

いちごちゃんソロ曲には珍しい、カッコよくて速い曲。初めは「君キュートタイプだよね!?」となったが「色んな曲調歌いこなして、アイドルかよ……」とめちゃくちゃ好印象。速い曲は総じてテンションが上がりますが、これはいちごちゃんの曲なので3倍増しですね。

劇中では何度か登場するこの曲ですが、マイベストGrowing for a dreamは79話ですね。この回、アイカツでは珍しくややギスりぎみで心臓に悪いですが、クソ重感情ユリカ様とかえでの結末がすごく好きなんですよね。

 


アイカツ!ミュージックビデオ『Growing for a dreams』をお届け♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位 lucky train!

4thEDにしてののリサ看板曲。Cメロの歌詞「終わりは始まり」(意訳)がアイカツらしく、集大成となる4thのエンディングとして相応しいと思います。アニメ「アイカツ!」は終わっても、アイドル活動は続いていくんだよな……

あと、単純に曲調が好き。これは誰でも好き。みんな好きでしょ?みんなで踊ろう!

 


【アイカツ!】ED lucky train!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位 ダイヤモンドハッピー

1st後期OPにして、大正義ユニットの看板曲。聴く抗うつ剤。ライブで聴きたい曲。ユニット結成回は涙無しには観られませんね。

OP映像に関しても語るに尽きません。まずジャンプいちごちゃんが元気可愛い、おとめちゃんのらぶゆーでらぶゆぅぅうううう!!!!!ってなれるし蘭はカリスマモデルじゃん……あおい姐さん顔近すぎ!!!!!!!!!!!!

 

とまあAメロまででも色々あってなんなんでしょうね?

劇中で様々なユニットが登場し、それぞれがオリジナルスターで輝いていて大好きなんですけど、やっぱり私、単推しです……

「昨日の敵さえ未来の仲間」、ええなぁ……

 


【アイカツ!】OP ダイヤモンドハッピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 START DASH SENSATION

4thOP、あかりジェネレーションのテーマ。あかりちゃんのテーマ。コード進行がスケベ。

いや、歌詞がね。ほんと、いやぁ……涙出る。

いちご世代最終章OPに対応してこの曲書いたのズルすぎるんですよね。いつだってココロに光る太陽、忘れません。

OPの中で1曲選んでくださいと言われたら真面目に2択でかなり悩んでしまうくらいには好きです。今回も大分悩みました。ライブで聴いて滝のように泣きたいですね。


【アイカツ!】OP START DASH SENSATION

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよトップ3、もう少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 SHINING LINE *

でもやっぱりこっちなんですよね。2nd後期OP、アニメアイカツ!のテーマソング。この曲がアイカツ。カラオケの映像Cメロから毎回泣いてしまうので一見してください。

世代間で繋がるバトンがテーマなので実質勇者であるシリーズでもある。

初めてイントロのダンスを観た時には「なんだそれ!!!」と言っていましたが、可愛いし踊りやすいしで5億点です。

曲も最高なのですが、OPイントロのいちごの「胸に手を当てる」ポーズ、その後のアイカツ本編で別のキャラが度々するんですよね。あんまりエモを摂取すると人間は壊れる。

 


【アイカツ!】OP SHINING LINE*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで先に謝ります、実は最後の1今日を選べなくて1位は2曲あります。優柔不断で本当にごめんなさい……

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

1位その1  フレンド

現代の2トップユニットのうちの1つが歌う曲。2人らしい、可愛さと元気さが融合したメロディ。金管大好き太郎なので大好きです。

また、やはり歌詞。切磋琢磨してどこまでも進んで行ける、最高のライバルであり親友の2人が変わらぬ友情を誓うこの曲。あまりにも純粋で尊い…… これがアイカツか……って感じ。(小学生並み)(対象年齢的にはオケオケオッケー)

ユニットコンセプトやドレスまで全てが感動ドラマでヤバイよこのユニット……

 


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『フレンド』をお届け♪

 

 

 

 

 

ではもう1つの1位は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 その2  カレンダーガール

もはや殿堂入り。原点にして頂点。これがアイカツ(n回目)

私がアイカツ!というコンテンツにどっぷり浸かるきっかけになった大切な曲でもあります。

どこまで行ってもやっぱり帰ってきちゃうんだよな〜〜〜〜〜〜となる実家のような曲。曲頭ドゥーーーーーンの1音だけで叫んでしまうタイプの曲。

カレンダーガールといえば22話を始めに、全編の大切な瞬間で流れてきた、もはや伝統芸能のようなものです。「なんてことない毎日が特別になる、実践中の思考は理屈なんかじゃないんだ」。これが全てです。人生を感じる。


【アイカツ!】ED カレンダーガール

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じです。もちろん他にも良い曲ありますし、正直なところ31位以降の楽曲にもコメントしたいくらいです。

「なんであの曲入ってないんや!?」等々、色々思うこともあるかもしれません。気持ちはわかります。それは他のランキングを見ている時の私です。うんうん、それもまた、アイカツですね。(オリジナルスターなので)

 

ランキングは以上です。

結果発表

最後に全曲ソート結果をぺたり。

 

f:id:namakootoko:20191202190616p:plain

 ちょいボヤけてますけど……

 

 

アイカツ!、素晴らしいコンテンツです。現在放送中の「アイカツ! オンパレード」では無印版登場キャラクターたちも登場するので、スターズやフレンズも見て早くテレビ放送に追いつきたいですね。

ストーリー等に関してはまた次の機会に、いつになるかなァ……

 アイカツdアニメストアから視聴可能なので、利用している方はリスト追加を。利用していない人は1ヶ月間無料なのでこの機会にどうか。よろしくお願いしますね。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

「なりたい気持ちがあれば、誰だってアイドルになれる!」

 

 

 

 

*1:自分でもクソ記事かな?と思うが、自分の「好き」発信はめちゃくちゃ大事

*2:パンピさんと車乗ったりするときはペルソナシリーズのBGMで誤魔化しています、お洒落なんでね

*3:http://ebihone.web.fc2.com/sort/aikatsusort.html

*4:めちゃくちゃ単純なので