海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

今年の夏もいい天気。 Animelo Summer Live 2019 STORY DAY2

皆さんこんにちは、ナマコ男です。

前回の更新から約ヶ6月経ちました、お久しぶりです。別段時間がなかったとか、そう言うわけではなかったのですが、なんとなくパタパタしていて気がついたらこんなにも時間が経っていました。時の流れ、怖いですね…… もう少し色々意識して生きていこうかなと反省しております。(この言い訳も前にしたことがあるような気もしますが気にしないで頂けるとありがたい)

 

なーんかどうにも現場終わりでエモくなってるオタクたちの間でブログ投稿の機運が高まっているようなので、私も重くなった腰をそろそろと上げてみた次第です。なんとなく話したいこととかも幾らかあるのでまた気が向いたら記事を更新していきたいと思います。お付き合い頂けると私が泣きます。

 

 

 

 

さてさて、今回はアニソン夏の祭典にして界隈恒例の同窓会、Animelo Summer Live(以降「アニサマ」)についてです。今年のパフォーマンスの中で特に印象深かったシーンを何点かピックアップして感想を話していこうかなと思います。

 

 

 

 

アニサマと私

アニサマは今年で15周年とのことですが、私にとっては2015年「Gate」に初めて参加してから今年で5年目。今年は2日目と3日目に参加してきました。

5周年!と言えばなんとなく節目っぽく聞こえますが、そんな記念すべき年だったことは記事を書いてやっと気付きました。5年、5年も経っちゃったねェ……

初めてのアニサマで初めてUOを炊いた時のことは今でも(流石に昨日のことのようではないけれど)よく覚えていますし、あのアニソンライブ原体験が今の私に繋がってるんだろうなとも思っていますが、えぇ、5年も経ちましたか。改めてそう言葉にしてみると随分と昔のことのようですね。5年。5年かぁ……

 

 

 

 

同窓会と言うだけあり、同郷の友達十数人で一緒に参加することが恒例です。

Twitterでよく絡む友達とけやき広場下*1 に集まりヤイヤイ騒いで、連番して臨むこのライブは私にとって特別で、この時間が本当に大切で。

まずはそんなオタクたちに感謝を。ありがとうございます。来年も変わらぬ元気で会えると嬉しいです。

今年会えなかったオタク、来年以降楽しみにしています。

 

 

 

 

それでは本題に入りましょうか。

Day 2 感想

私にとって今年初めてのアニサマ、8/31土曜日 2日目の公演です。常より推してる声優さんの出演が多く、個人的にはこの日が一番楽しみでした。

 

先程話した通り、セットリスト順に特に語りたいところを掻い摘んで話していこうと思います。それでは、

 

 

 

1. Paradise Lost / 茅原実里×TRUE

ド頭ブチ上がりコラボ。ありがとうアニサマ。一曲目にヴァイオレットエヴァーガーデンのデュオでお馴染みの2人がオタク大好きのブチ上がり曲を熱唱。オタク発狂。いい、いいですよねParadaise Lost。予想していた訳では無いのでこれは非常に嬉しい。

 

 

2. カサブタ / 畠中祐

生の祐くんマジカッコよくてサイコーでした、好きです。「not GAME」もでしたが歌唱力がキレててとても気持ち良かったです。また来て欲しいなぁ。

 

 

3. FEELING AROUND / 鈴木みのり

ネギの方の鈴木みのりさん。声が可愛くてとても好きです。

去年からよりパワーアップというか、パワフルになったパフォーマンスにとても元気を貰いました。元気印の鈴木みのりさん、サイコーです。

 

 

 

 

いや、体力凄いなぁ!? 溢れる活力、見習っていきたいです。

 

 

4. Nameless Story / 寺島拓篤

sideMやうたプリも好きだけれど意外にも今年まで生で見る機会は無かった寺島拓篤さん。直近のアニタイは「転スラ」の2曲ですがどちらもとても好きなので非常に楽しみでした。

オタクが「声が好き。」と言っていましたが、それすぎて「ソレ!!!!!w」になっていました。声が良いんだァ〜

パフォーマンスも安定感がありとても良かったです。もっと見たい。しかし「メグルモノ」を聴き逃してしまいましたしね。若干残念。

寺島拓篤さんは「evolve」がとても良いので是非聴いてみてくださいね。

https://youtu.be/K203xFLVVik

 

 

5. せかいのっびのびトレジャー! / 弦巻こころ&ミッシェル + RAISE A SUILEN

 

伊藤美来さんがマジで可愛い、5億点。

いつぞやのバンドリイベントの時の伊藤美来さんのハロハピ衣装がどちゃくそ可愛くて「ハァ^〜〜〜〜〜」とか言ってたら生で見れちゃってびっくりしちゃいましたね。最高、天才、本当にありがとう。

ステージ上では、動きづらいミッシェルを伊藤美来さんが手を引いて誘導したりわちゃわちゃしたりでみさここ尊すぎマジ無理天使かな?(天使だよ?)

曲の方はRASの伴奏に伊藤美来さんが歌う形でしたが組み合わせが新鮮でとても楽しかった、良かったです。

 

 

6. ゼロセンチメートル / 大原ゆい子

この曲ほんっっっっと好き。

水瀬いのりさんのアイマイモコちゃんもそうなのですが、こういう恋の歌ホント良いですよね。心がピンク色になるというか、ホワホワして幸せになれます。好き。

大原さんは他にも「言わないけどね」や「ハイステッパー」、遡って「星を辿れば」など素敵な曲があるので2曲目が非常に楽しみ。何が来ても最高になれそう。

 

 

 

 

 

 

 

7. 気まぐれロマンティック / 高木さん feat.大原ゆい子

 

は!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

は!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

そうやってからかうのは!!!!!!!!!!!

やめろ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

いや、舞台が暗転してスクリーン上に高木さんが映し出されて喋り始めた時は「ァ〜〜〜〜〜好き!w 次は言わないけどねで神!!!!!w」と思っていたのですがどうにも高木さんが「そっち行くわw(意訳)」みたいなこと言い始めて「は?は???」となっていたらアリーナ隅に高木さんもとい高木さんを思わせる衣装の高橋李依さんいやいやいやいやあれはもはや完全に高木さんだったのだがとにかく彼女を見つけて「居たァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!w」とがっつり指差しながら叫んでしまって本当にすみませんでしたがそれは置いておいてイントロキタキタキタキタキタキタ!!!!!!!いや気まぐれロマンティックはイントロキタキタすぎるので全力汗だくハイハイくんになってしまいましたね歌はもちろんのこと振り付けや表情もどこかいじらしい高木さんを思わせるものでいやあそこで歌っているのは本当に高木さんなんだなぁはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛…………

 

 

 

 

 

7. DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM

失礼、取り乱しました。

SideMといえばドアラ。縦揺れ君になれて315に気持ちよかったですね。

Legenders激推しなのでメドレーでLegecy of Spiritを聴けてはなまるです。ありがとう315プロ。

 

 

8. Star Divine / スタァライト九九組

ただこれだけでひたすら上がれる最高の一曲。間奏中の殺陣も見応えがあって非常に楽しかったです。機会があれば舞台の方も観てみたいですね。

 

 

9. SHINY DAYS / 亜咲花

天井から七色に輝くテントが降ってきてその中から鈴木みのりさんが出てきました。*2

ミドルテンポで縦揺れ気持ちよすぎですね。

 

Eternal Starを聴き逃してしまったので来年以降に楽しみにしています。

 

 

10. ダイスキ。 / 大橋彩香

身体中が「ダイスキ。」って叫んでる。(現実の描写)

イントロから気持ちよすぎたし、Cメロのフロア大熱狂パートのダンスもかっこよくて見応えありましたね。100億点。ソロライブが楽しみすぎる。

 

 

11. ワガママ MIRROR HEART / 大橋彩香

バッカバカバカバカ!!!!!!!!!!w

ブチ上がりセットリストで笑いが止まりませんでした。最高。

100億点。

最新曲であるダイスキ。以外にもう1曲となれば「ユー&アイ」、「NOISY LOVE POWER☆」、「ハイライト」とアがれる曲は色々とありますがそれら含めた手札の中でも最強の切り札を出してきました。そしてオタクは死ぬ。

 

 

12. Blast! / TRUE

溶けた。

映画のダイジェスト映像が流れて完全に誓いのメロディになってしまいました。ユーフォ、いいなぁ…… 映画また見たいなぁ……

 

 

13. DREAM SOLISTER / TRUEx北宇治カルテット

溶けた。(2回目)

欲しいコラボがちゃんと来て最高。

サウンドスケープも期待していたのですが、フェスとなれば認知度が高いであろうこちらでしょう。次の機会に楽しみにしておきます。

 

 

14. Violet Snow / 結城アイラ

初めまして結城アイラさん。とてもいい時間でした。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映像と相まって、沁みるんだァ……

TRUEさん、茅原実里さんが出演していたためヴァイオレット・エヴァーガーデン関連の楽曲の予想はしていましたが、これは埒外でした。生で聴けて良かったです。本当に。

 

 

15. Wonder Caravan ! / 水瀬いのり

 

好き!!!!!!!!!!!!

ミドルテンポ縦揺れ太郎最高。本当にありがとう水瀬いのりさん。

 

 

16. Ready Steady Go! / 水瀬いのり

 

好き!!!!!!!!!!!!

てっきり「Million Future」や「Starry Wish」等鉄板タイアップ曲で来るのかと思っていたため流石にビックリ。イントロかかった瞬間によく分からずタオルを手にしていました。最高。

 

 

17. TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり

 

ダイスキ!!!!!!!!!!

曲配分は2曲(もしくは+コラボ1曲)だと思っていたのでソロ3曲目が素直に嬉しかったし、最後の1曲がゲキブチ上がりエモエモソングでマジ最高!本当にありがとう水瀬いのりさん!次のライブも楽しみにしています!!

今回はステージがせり上がらなくてちょっと物足りなかった……なんてことは無い。めっちゃ良かったです。

 

 

18. 全力☆Shangri-La~全力☆シドニア / angela

こうやって曲タイトルを書いても何が何だかさっぱり分からない。何ですかこれ?w

「全力☆Shangri-La」はニコニコ動画のMADをangelaさんが本家逆輸入したことでかなり有名ですが、ここに来て「全力☆シドニア」とかいう新たなバケモノを生み出して来て……どこまでも進化して末恐ろしや……

 

 

めっちゃ楽しかったです。次は普通に「全力☆Summer」やって「いや全力☆Summer」かーい!」になりたいですね。(その上で2番から「全力☆Shangri-La」で「いや変わるんかーい!」になりたい)

 

 

19. SURVIVE! / angela

キメるときはしっかりとキメる。ズルくてカッコいいangelaさんダイスキ。

歌ゲキウマさんでちょーカッコいいんですよね。

 

 

20. High Free Spirits! / TrySail

あ〜やっぱこれこれ、やめらんない!たまんないねぇ!

この日の夏川椎菜さんも最高でした。

 

 

21. Sunset カンフー / TrySail

初めて聴いたんですけど癖になってやめらんないっすねこれ。

また聴きたいです。

 

 

22. adrenaline!!! / TrySail

あ^〜気持ちいぃ^〜 頭がバァっとなって最高の気分になるんじゃ。

 

 

23. 青空 Jumping Heart / Aqours

やっぱ盛り上がりますね、アクアちゃん。アクアちゃんといえば青ジャン。アガれて最高です。

 

 

 

 

と、こんな感じでしょうか。掻い摘んだつもりでも話すことに困らない。中身の濃い時間でした。

 

 

 

 

総評

全編通してとても楽しいライブでした。予想通りに来た曲もあればあっと驚くような選曲も。これもアニサマというライブの醍醐味の1つでしょう。友達みんなで予想して予習して、参加するにあたってこんなにも準備をしていくライブは私にとってもそうそう無いです。

 

特に、元々楽しみだった水瀬いのりさん、大橋彩香さんの選曲は予想のさらに上を行く非常に楽しいものでした。フェス仕様の盛り上がり曲満載のセットリストでソロライブとはまた違った勢いを感じられてとても良かったです。

 

そして何と言っても高橋李依さん。高木さんの気まぐれロマンティック破壊力が凄まじかった。あのステージを観ることができただけで私は幸せです。本当にありがとう。

 

 

 

最後に

一緒に参加してくれたオタクたち、改めてありがとう。年1のこの同窓会は、やはり今年もとても楽しいものでした。楽しいオタクたちと好きなことを楽しく話して、アニソンで楽しく盛り上がる。楽しいねぇ。

来年もよろしくお願いします。

 

次はアニサマ2019 DAY3の感想記事でお会いしましょう。まだ書き始めてもいないので暫くかかるかも*3 ですが、ひとまず宣言だけしておこうと思います。

 

 

 

今回はこの辺で、お付き合いいただきありがとうございます。ナマコ男でした。

 

 

 

 

 

「おっす我シェム・ハ!」は卑怯だと思うんですよね。

 

 

*1:そこに配置されている丸テーブルから「円卓」と勝手に呼んでいる

*2:文にしてみるとよく分からないが現実

*3:結局書かない可能性も、無くはない