こんにちは、ナマコ男です。だんだんと寒くなってきて風邪に注意したいところですね。いやはや、こうして記事を投稿するのは久しぶりで、最終更新から実に8ヶ月も経ってしまいました。○ンターハン○ーですね、わかります。ストレス下においてはあまりに筆を持つ手が重すぎた訳ですが、現状はストレスフリー(比較的)なので無理しない範囲でまたボチボチ更新していこうと思います。読んでくださっている方々には再びお付き合いのほどよろしくお願いします。
さてさて、記念すべき復帰一記事目は新作mixについてです。mixを作るのも久しぶりなものでして、こちらは最終更新から10ヶ月も経っているようです。時の流れの速さをひしひしと感じますね。これまでも作ろうとしては納得いかず途中で投げ、作っては訳が分からず放置、なんてことを幾度繰り返して結局今の今まで一つも作れず。もうすぐ一年が終わろうとしているではありませんか。一年の終わりは昨年も界隈で各々製作した一年振り返りmixが楽しい時期なのでこれは逃してはいけない、ということで違和感不得を全てほっぽり去って無理やり完成させました。拍手。
というわけでmixの解説を書いていきます。まずはリンクから
https://www.mixcloud.com/namakootoko/目覚めの生キャラメルは塩味2018fukushudayo/
今回のコンセプトはズバリ「とりあえず完成」(目標)「今年の好きな曲リスト」です。
先述の通り、これまで作りかけをPCストレージに溜めてきましたが、これのせいなのかどうにも「完成させずに放置」がクセになってしまったような気がしてなりませんでした。下手でもめちゃくちゃでも産み落とさなければどうにもなりませんし、一年振り返りmixという一大行事を控えていたこともあり、なんでもいいから最後まで作り切ろうという意図の元製作しました。
完成後に通しで聴いてみたところ、やはりというか、あれはやっつけ感なのか、なんとも頭を傾げてしまう箇所がホラホラあったのですが、今はこれ以上のモノには出来ないのでそのまま公開しました。ただ今回は音源収集の都合上TVsizeを持ち合わせていなかったりなどの理由から溶接作業をいつも以上に行ったのですがこれはおかしさを感じさせない出来になったのではないかなと自分で自分を褒めています。(電子版で購入したかったのですがサントラアルバム単位でしか販売しておらずそれが数曲となるとたくさんガチャガチャ出来るくらいには値が張るのでやはりCDレンタルが最強ですね。)
それでは以下に曲毎のコメントを。セットリストは最後に載せるのでそちらを参照してください。
1. コレカラ/ Machico
今回はお通し無しのど頭ボーカル曲なのですが、まあ繋ぎがアレしてアレだったのでTVsize使用で実質お通しみたいなところはありますね。
最初の曲はこれにしたい、とはもうかれこれ10ヶ月ほど考えていたのでようやっと、お待たせ、です。
アニメも好きですが、この曲も本当に好きですね。今もよく聴いています。朝に元気をくれるような、快活な曲だというのが頭採用理由です。
2. NEW WORLD/ 内田雄馬
くじゅるう先生こと内田雄馬さんの1stシングル、この曲も晴れた朝に聴きたい爽やか曲ですね。今回は切ってますが、間奏ダンスパートのメロディもとても気持ちがいいのでオススメです。
3. youthful beautiful/ 内田真礼
↑ 姉さん!?
ED映像のブレザーアカネチャンがガチ可愛いのでめっちゃ好きです。
4. The Girls Are Alright!/ saya
2018年といえば、「宇宙よりも遠い場所」。いや今思い返しても2018年冬クールバケモノタイトル揃いでひっくり返ってしまいますね。やばすぎでしょ。
OPイントロのカメラグルンッってするところめっちゃ好きなんですよね。
5. Million Future/ 水瀬いのり
よりもい主人公も務めた水瀬いのりさんの歌うミリアサ主題歌(詳細は全く知りませんが)で、2ndアルバムに収録されています。最初にアルバムを通しで聴いた時にはそこまでグッと来なかったのですが、ライブの生バンだとはちゃめちゃに気持ちが良くて完全に惚れました。音圧サイコー!
6. ハイライト/ 大橋彩香
こちらもミリアサ曲。アニメを見ていないので内容には触れられませんが乖離性だとエニードと聖夜ニムエが思い出深いカードですね。(チームで歌姫を担当していたので)
7. Make debut!/ スピカ
大橋彩香さんなので。TVsizeが欲しかったのですが持っていなかったので溶接でそれっぽくしたかったのですが、違和感は無いですが長くなってしまいました。(エモいからセーフ)
正直アニメめちゃくちゃ好きですね、推しはテイオーチャンです。
8. Catch up, latency/ UNISON SQUARE GARDEN
走るので。ベースがあっちこっち行って楽しいですよね。
アニメ「風が強く吹いている」、毎週とても楽しみです。イケメン先輩豊永利行さんが神。
9. Heading to Over/ OLDCODEX
スポーツなので。この曲はめちゃくちゃ速いのでどうしようかなぁと思ってアレコレした結果BPM跳躍そのまま投下とかなり雑になりました。
Free三期はハイスピ勢、とりわけ郁弥がエモすぎ。遥もようやっと自分に向き合えたので個人的には大満足です。続きが今から楽しみ。
10. FLY two BLUE/ 大空遥(優木かな)、比嘉かなた(宮下早紀)
水関連なので。(超適当) 曲はめちゃくちゃ好きなんですけど未だアニメを2話から見ていない侍、拙者。
ジャケットの遥ちゃんすけべだと思います。
11. ENTER→PLEASURE/ 望月杏奈(夏川椎菜)
オーディリィクローバーイベのゴシックメイド杏奈ちゃん可愛すぎてドキドキした。
最新ソロシリーズでは二強のうちの一曲(もう一つは真壁瑞希ちゃんのSilent Joker)。聴いてて縦揺れが止まらない一曲です。
12. 星屑☆シーカー/ WITCH NUMBER 4
加隈亜衣さんの声で脳溶けた。
13. hectopascal/ 小糸侑(高田憂希)、七海燈子(寿美菜子)
ズルしてすみません、反省しています。
言葉もなく大好きです。
佐伯沙弥香さん!?(一番好き)
ごちうさ関係ありませんが佐伯先輩のスピンオフ小説の発売が発表されまして、12月10日を今か今かとソワソワソワカ。
聴けば優しくなれる曲。さくらはそのうち、必ず見ます。
16. 大丈夫/ 花澤香菜
レイトンミステリー探偵社エンディング、すこのもの。カトリーの声も活発お調子者の時の花澤香菜さんで最高に可愛いです。
17. オトモダチフィルム/ オーイシマサヨシ
この曲だけはどこかに必ず入れたかったのですがスペースがなかったのでここにぶち込み。BPM差、繋がりなんのその。
オタクは一緒に踊ろう!(覚えていません)
18. Believe it/ カレン・ミライ from BEST FRENDS
フレンズ(オトモダチ)なので。
アイカツフレンズ第一エンディング、妙にカッコ良くて気持ちがいいし推しと推しがデュエットしてて激推しになってしまっていて本当に好きです。無限に縦揺れできる。
19. 花咲か唄/ 石動双葉(生田輝)、花柳香子(伊藤彩沙)
私がレヴュースタァライトで一番好きな第6話「ふたりの花道」をご覧になっていない!?w
和テイストな曲、曲を通してキャラの成長が見える曲、わかります。(好きと好きで最強になってしまっている時の顔)
正直全通したい曲なのですが尺の関係上ラスサビだけに。2番サビの「今すぐにhァンタから」がめっちょすこなんすよね。
20. トリカゴ/ XX.me
香子はカゴの中の鳥だったので。
ラスサビのストリングスが気持ちよすぎてニヤニヤが止まらない一曲。ED映像のイチゴがガチ可愛ですね。
21. スパッと!スパイ&スパイス/ ツキカゲ
XX.meはスカートの丈さえ決められた長さなのにツキカゲのスパイ衣装はスカートが短すぎないか?????(滾らせる!)
2018年秋クール個人的王者はこの曲です。ベースでビンビンになれますね。最後まで聴きたいのでトリにこの曲を置こうが迷ったのですが今回は見送り。
ところで師匠は死にませんよね?(ピーチ)
忍者(スパイ)なので。
ラスサビのメロディが変わるところでイキイキ太郎になれるので好きです。
23. NEVER SURRENDER/ 水樹奈々
桜花のEDは水樹奈々さんなので。
なのはデトネまだ見れていないんですけどめちゃくちゃエモいらしくて未来をどうしようかなと言ったところ。曲だけ聴いているのですが挿入歌Get Backもエモすぎで映像ついたらどうなってしまうのか不安で仕方ありません。
なのはTVシリーズは見たけどリフレデトネは見てないよって言う人、
リフレはレンタルあるから借りてきてデトネまで駆け抜けて
24. Eternal Star/ 亜咲花
ISLANDのヒロインは田村ゆかりさん!
ED映像が可愛くて好きです。まだ最終話見れてません。
25. 気まぐれロマンティック/ 高木さん(高橋李依)
高木さん…………
アニメ放送当時、バケモノEDカバーに度肝の抜かれたオタクは多いのではないでしょうか。私個人的にはこの気まぐれロマンティックが一番強烈でしたが皆さんはどうでしょうか?
あ、高木さん…………
上野の産んだ闇、琴葉。好きです。
最近またしても日岡なつみさん欠乏症になりつつあるのでどうにかして快復したい。
27. UNION/ OxT
琴葉に侵略されているゾォ!!!!!!!
2018年秋クール1歌いたい曲。待ち遠しいです。
28. ファティマ/ いとうかなこ
シュタゲゼロのアニメオリジナルがもう本当に最高で大好き!オタクには原作のレスキネン教授エンドをプレイしてもらいたいです。以上!
29. UNLOCK/ 井口裕香
井口裕香さんLostorageシリーズ2曲目、「Lostorage」に比べてこちらは少し寂しげな印象も受けるのが個人的にはかなり好きです。アァアアアアアアアコレメッチャスキナヤツゥ!!!
30. Trinity Field/ Triad Primus
デレステ史上最高の曲です(エピソード込み)。エモい、ただただエモい。ひたすらに現場で聴きたい。
31. 進化系Colors/ 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)
実質渕上舞さん繋ぎ。
刀使の巫女2クール目OPです。サビでの薫「頭で考えるより強く」がクセになる、疾走感溢れる一曲。
アニメも面白くて好きです。いっちゃん好きなのは可奈美です。
32. One Unit/ Minami
実質渕上舞さん繋ぎ。
サビが非常にエモい。最終話で挿入歌として使われそう。プラネットウィズも見たいのですがなかなか見れず。(1話で止まってる)
33. ADAMAS/ LiSA
SAOアリシOP、サビのソードスキルシンクロがめちゃくちゃカッコよくて好きです。
一緒にOP終わりのハンドシェイクしよう!(覚えていない)
34. Deadly Drive/ GRANRODEO
ファミレスで余裕ブッこいでいた時に上映時間を勘違いしていたことに気がつき新宿オタクダッシュをキメるも冒頭10分ほどを逃したことで有名な「劇場版 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」の OPテーマ。あの映画はとにかく鏡花ちゃんが可愛かったですね……
高音と中低音を行ったり来たりして歌っていて楽しい一曲。一時期はDeadly Drive猿になっていました。
35. Gravitation/ 黒崎真音
待望の禁書3期OP。(暗部編めちゃ短ない????)
サビ、特に落ちサビからがエモすぎてイキイキ二郎になってしまう曲。1番止めと落ちサビ込みとでは大分印象変わります。落ちサビからのエモは最終話のソレ。
通しで聴きたいスパスパと悩んだ結果、どちらが最終話っぽいかで決着しました。正解かはわかりません。
36. INFINITY/ Lyn (ED枠)
今回のED枠はペルソナ5 the Animation 1クール目エンディングから LynさんでINFINITY。ここはなんの捻りもなくエンディング。自分の好きなエンディング。
年末特番でアニメはひと段落(なのかさらに展開があるのか?個人的にはゲームの完全版、または続編を切望しているのだが近日実施のイベントで何か情報が発表されないだろうか、まさに全裸正座待機状態である。)だと思うのでとても楽しみです。
P5はジョーカーのカッコよさとノワールのあざとさ、そしてナビの妹力が肝でした。皆さんの好きポイントはどこでしょうか。
ということで以上36曲、全56分16秒のトラックで決着。辛くも1時間超えを免れましたが、本当はもっと曲を詰めたかったです。以下セットリストと不採用の曲リスト
なんとか完成まで漕ぎ着けましたがまだまだ使いたい曲、アイディアはあるのでまたいつか、今度は理想と妥協のバランスを上手く取りつつ、願わくば理想の比重を増やすことができるように、新しいmixを作っていければと思います。
聴いていただいた方、聴こうと思ってる方、そうでなくともここまで読んでくださった方に感謝を。
それではまた。
切実にオタクと歌いたい。