海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

最近聞いている曲とか何とか

 皆さんこんにちは、ナマコ男です。寒い、本当に寒いですね。記事の挨拶に寒いしか書くことがないくらいには寒いですね。春よ!来いよ!

 

 

 さてさて、掲題の通り今回は最近聴いている曲なんかを紹介していこうと思います。カロリー高い記事を書く気力は無いけど更新は止めたく無いので簡単なお題で対処療法です。

 

 

 

 余談ですが、私は普段音楽を聴くときはiTunesで作ったプレイリストをiPhoneに入れて出先でそれをシャッフル再生、といった感じです。作るプレイリストは最初は50曲前後ですが何ヶ月かするとどんどん膨れ上がってきて100曲前後に、多い時だと150曲を超えたりなんてこともあります。そうしてプレイリストが肥大化してきて本当に聴きたい音楽を聴くことが出来なくなると新しいプレイリストを作ります。

 

 プレイリストの名前は「あ」や「い」など、50音順につけています。

 

 そんなプレイリストを高校生の頃から作って、現在は「つ」。最初期の、それこそ「あ」や、少しだけ昔の「こ」などでも、聴いている曲の変化が見れてとても面白いです。アルバムみたいですね。

 

 

 

 

 話が逸れました、早速曲を紹介していきましょう。

 

 

 

1. ARRIVE TO STAR - DRAMATIC STARS

 アイドルマスターSideM ANIMATION PROJECT CD収録のドラスタ最新曲。エモい、とにかくエモい。そして歌いやすい。みんなで歌おう!

 

 2番サビの「夢の薫、未来への翼、輝く理由。そうさ! We are "DRAMATIC STARS" !」本当にいいですよね。こういう、キャラの名前をもじった歌詞スコスコ侍。

 

 

2. Legacy of Spirit - Legenders

 3rdライブで完全に好きになりましたね、Legenders。この曲は疾走感があってとても気持ちがいいです。String of Fateも最近めちゃめちゃ聴いてますね、Legenders、好き。

 

 

3. Mighty Aura - 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)&鳳瑛二(内田雄馬

 楽曲派。楽曲派だよ!マジレジェ放送終了してから今までずっと聴いているね、すごいね。好き。

 

 歌詞に載っていない所をなんて言っているのかわからないまま今まで生きてきてしまったので、そろそろ覚えようかなと言った所。

 

 

 あと最近になって瑛二パートも覚えようと思い始めました。とても楽しい。

 

 

4. Princess Be Ambitious!!

 まだCDを買っていない私は罪な人間です……

 

 ラスサビ前の「せーの!」が好きすぎる。付き合ってほしい。

 

 

5. Silent Joker - 真壁瑞希阿部里果

 MILLIONソロ曲集 M@STER SPARKLE 05収録、かっこいい曲枠。ピアノやストリングス、電子の混ざり合ったダイナミックなインストがめちゃくちゃに気持ちいいね!最近は瑠璃色金魚、CAT CROSSINGよりも好きかもしれません。

 

 

6. Snow*Love - 市原仁奈 (久野美咲), 及川雫 (のぐちゆり), 大槻唯 (山下七海), 高森藍子 (金子有希), 依田芳乃 (高田憂希)

 最近の激推し、本ッッッッ当に好き。好きなんだよね。好きだ。ヒゲドライバー氏には本当にありがとうしかない、ありがとう。あーーーーーー!!!!!

 

 気持ちがいい、ただただ気持ちがいい。イルミネーションに照らされた明るい雪の降る街が見える見える…… 明るい曲調、切ない歌詞、可愛い声、これはもう無敵だね。

 

 

 藍子と芳乃が歌ってるってのもとても良いですね、いや芳乃だよ?芳乃がこんなガチガチの恋愛曲歌ってるのもうそれだけで尊いよね本当に大好きやばい凄いこう言うところを見るとやっぱりアイドルなんだなあって思っちゃったよね大好き。

 

 

7. White ambitions - 茅原実里&TRUE

 「みちしるべ」アーティスト盤収録のデュエット(?)曲。競い合うように、噛み合わずに、まるで背中合わせであるように歌い合う2人の実力派ボーカル。耳が幸せです。ピアノが前面に聞こえるアップテンポなインストも最高に気持ちがいいですね。

 

 

8 .コレカラ - Machico

 アニメ「りゅうおうのおしごと!」OPテーマ。いや!いや!いいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!将棋を連想させるワードを散りばめ、諦めなければ「掴める」という希望たっぷりな歌詞がとてもいいです。「これから」なんですよ。ジャケットの桜と木とあいのイラストも相まって素晴らしく明るい、綺麗。あい、頑張れ。

 

 

9. サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday - S.E.M

 アダルティ!セクシィ!エロォい!!

 

 未練たっぷりの歌詞ィ!!!

 

 夏の夕暮れサウンド!!!!

 

 

 以上!!!!!みんなで歌おう!!!!!

 

 

10. 月光 Love sick - 吉井明久 (下野紘) x 姫路瑞希 (原田ひとみ)

 バカテスデュエットソング集「明久ハーレムCD」から。正直レンタルショップで目にするまでCDの存在すら知らなかった、完全にノーマークの曲です。「バカテスだし借りておこう〜」ぐらいの軽い気持ちだったのだが、存外に名盤。というかこの曲が好きすぎる。こういった、なんというんでしょう…… 自分の知識不足が恨めしいですが、とにかくこういう曲めちゃくちゃ好きなんですよね。本当になんていうんだろう……

 

 

 原田ひとみ氏、キャラ声でこんなに歌えるのめちゃくちゃ凄いな!!!聴いていて本当に気持ちがいい。OverDriveとかの本人名義とは全然声違うのに違和感が一切ないのは素直に感動しました。所々セクシーなのが姫路さんらしくて素晴らしい。大好き。

 

 

 

 

 

 

 以上10曲、キリがいいので10曲選んで書きました。これが今のプレイリストで時に聴きたいなって思う曲たちです。どれもしばらくハマってそうです。

 

 そろそろ冬アニメの曲がで揃うので、また変化があるかもしれません、とても楽しみです。

 

 時に2/14発売の劇場版うたプリのCDに収録されている「ウルトラブラスト」は視聴動画をグルングルン回して聴くぐらいには好きなので、これはしばらくハマりそうな予感 。発売が待ち遠しいです。明後日ですけど。

 

 

 

 

 

 今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「果てまで気の遠くなるような旅をしよう」