海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

2017年まとめmixに入れたかったけど入らなかった曲たち

 プリンセスゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!↑↑↑↑↑

 

 

 

 みなさんこんにちは、ナマコ男です。今年、さては暖冬か?wとか思っていましたが、先日は東京でも雪が降ったりなど実は寒かったようです。地球さんサイドもそんなにフェイントとかかけなくていいから…… 雪はいいから……

 

 

 そんなこんなで冷え冷えの毎日ですが、もうこれを見た瞬間にね、心がね、バーニン。

 

www.pripri-anime.jp

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

ア?ヒョヒョヒョヒョwwwwwwwww

 

ア!wフゥァッファアウアウ↑↑↑↑

 

 

 

 

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

 

 

 

 

 

 

これ!そうこれなんだよね!!天才!!!最高!w 見た!?皆さん見ました!?ヤバない?ヤバない??w ヤバーーーイw アハハハハハw

 

 

 

 

 

 さて、アニメ「プリンセス・プリンシパル」BD/DVDの詳細が公開されました。

 

 

 

 画像はAmazonではまだ反映されていないようなので、先ほどのURLから公式サイトでみてください。

 いや本当に、まずジャケットイラストが尊すぎる。めちゃくちゃ頷いて赤べこになりましたね。えぇ。

 

 ジャケットには8話(円盤では5巻収録第9話)の「case20 Ripper Dipper」モチーフのこのイラストたち。もーうね、いや、え、ヤバない???ヤバある……

 尊み秀吉で全国制覇できそう。

 

 幼少期は貧民街の少女が王女の手を引いて前を走っているのに対して現在では2人は並んで歩いているってのでもう泣くし、更に8話を思い出してもう涙は枯れた。

 

 

↓反転ネタバレありイラストプチ考察

 それでも手が前に来てるのはプリンセス側で、富と教養の象徴であろう書物が積まれているのはアンジェ側で、裏面イラストの名残をヒシヒシと感じて菱餅になってしまいました。(裏面イラストは髪型と鼻の絆創膏から本来の二人の立場通りの服装をしているときだと断定できます。)後は椅子に置いている本の色、冊数が物凄く気になります。赤は貧民街の少女のマフラー、あるいはアンジェのスパイ装束。青は王女の普段着かあるいはプリンセスのスパイ装束。赤は1冊、青は3冊。そして幼少期に2人が身に着けていた花が赤い本の上に2つ(プリンセス側の1つはアンジェの後ろに隠れるように)、青い本の下に1つ......

 あれ、これどっちか死なない?「青」い本は「プリンセス」の象徴という可能性。青い本に挟まれた花は首を垂れて(生気を感じさせず→死?)おり、「プリンセス」が死んで2人の「アンジェ」としてひっそりと生きていくという展開の暗示なのか???

 だとしたらなぜアンジェ側に赤い本と下向きの花が置かれているのか。本当は逆で、「アンジェ」が.....? あるいは「2人の後ろ」は2人の内面、つまり本当の身分を表した本の配置なのか?

 本の冊数は見た目通りにそれぞれが積み上げてきたもの?もしくは裏面では手前にいたスラム街の少女が「プリンセス」として背負った重荷?というのはあまりにふわっとしていて釈然としない。本の厚さが少し違うのなんだか引っかかります。このあたりは解読不能でした。

 

 

 あぁ、そういえば、第4話「case9 Roaming Pigeons」で共和国側情報組織「コントロール」のリーダー役であるLが読んでいる本は赤のハードカバー(実在する哲学書だったはずですが、タイトルは覚えていません)、同じく4話に登場する、チーム白鳩の暗示に用いられた(おそらく架空の)書籍「BIRDS」は青のハードカバーでしたね...... アンジェとプリンセスを除いてほかのチーム白鳩のメンバーは3人......

 

 とにかく、いかなる時も生きて......

 

 

以上。

 

 

 そして特典の収納ボックスのイラスト。収納ボックス嬉しいネ〜、どんなイラスト……

 

 

 

………

 

 

は?

 

 

 

 

 イヤイヤイヤイヤマテマテマテマテw

 

 

 …殺す気か?w

 

 

 初見プリンセスの目(エロォイ!!!!)で脳みそが溶けたし、プリンセスとアンジェの恋人繋ぎで思考停止しました。フヒヒw サイコー!!!w

 

 プリンセスの目!w  肩!w  指!w  曲線!w  腰!w  脚!w ウィヒヒヒヒヒw

 

 

 

  こんだけくっついてるアンジェとプリンセスですが、お互いに触れている手はアンジェが繋いだ左手のみに対し、プリンセスは両手を使って、さらに手だけではなく体もピタリと密着させており、プリンセスの「もう離さない」という強い意志が伺えます。拝。

 

 

 

 

 いやいや、流石にもう爆弾はないだろうということでページをスクロールしていくと、

 

今回のピクチャドラマの内容が目に入ります。

 

どれどれ……

 

 

「―あらすじ
 「case21.5 Dreaded dream」
 カサブランカにある白い家を、アンジェに案内されたプリンセス。そこで今夜の夕食について話していると、プリンセスが妙なことを言いだして…。」

 

 

………(腕を組みながら)

 

 

 

 

 \ああああああああああああああああ/

\あああああああああああああああああああ/

\あああああああああああああああああああああ/(ナマコマーーーーン)

 

 

 

 

 妙なことってナンダヨオオオオ!?(ボキはエイラ・イルマタル・ユーティライネン!w)

 

 もう冷静でいられない、何?妙なことって何よ!?というかカサブランカの愛の巣を案内されるプリンセスっていうのだけでもう大変!あーもうダメダメ本当にダメ死んじゃうよメブゥ!!!

 

 

 

 

 

 そうね、もう、好き……

 

 

 かの有名な孔子先生は素晴らしい音楽を聴いて、3ヶ月もの間肉の味がわからなくなったそうですが、私もそんな感じ。ごちそうさまでした。(違う)

 

 

 

 

 このままではプリプリの話が止まらないので、いい加減話を変えましょうか、気を取り直していきましょう。

 

 

 

 

 はい、前回のmixで入れたかった曲紹介をしようと思います。mixの記事に一緒に書こうと思っていたのですが、そうするとあまりに長文になりそうだったので分けることにしました。

 

 さっそく楽曲の紹介をしていきましょう。

 

 

1. Because - 桜庭薫(内田雄馬

 カラオケの記事にも書きました、私の始まりの歌。大好きすぎるが、これはFullで聴きたいので枠なし不採用。BPMがイントロと曲全体で異なる点が面白くていいですね。

  とにかく歌詞がエモい、桜庭薫という物語がココにある。sideM視聴済みのプロデューサー諸君は必聴の一曲。

  もし今度「歌う曲mix」とか「男性曲mix」とか、そういうものを作るときには間違いなく採用すると思います。

 「成功は積み重ねていった努力の先にあるものだ。」

 

 

2. カーストルーム - ZAQ

 アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」OPテーマ。気持ちのいい一曲ですね。変な話、なんで採用しなかったんでしょうか……?

 

 「君とならば 自由になれる」

 

 

3. BRAVER - ZAQ

 これまたZAQの気持ちのいい曲。初めて聞いたときはボカロかと思いました。サビ終わりが好き。

 

 

4. More One Night - チト(水瀬いのり)&ユーリ(久保ユリカ

 少女終末旅行の、最終回を、読みたいッ...!(原作を買いたい......)

 

 2人の気の抜けた合いの手や妙にエモい曲調が癖になる1曲。ED枠を争いましたが惜しくも不採用。もーわんないもーわんない。

 

 

5. move on! イバラミチ  - GRANRODEO

 めちゃくちゃにかっこいい曲、今度どっかに入れたいですね。

 

 アニソンの中にロデオの曲っていうのはちゃんと曲を並べないと妙に浮いていしまうときがあるので、そこは注意のしどころさんですね。

 

 

6. ともだち - 鷲尾須美(三森すずこ)、三ノ輪銀(花守ゆみり)、乃木園子(花澤香菜

 ご存じ、「結城優奈は勇者である ~鷲尾須美の章~ ともだち」の主題歌である「ともだち」。「花の唄」をそこそこ長い尺で入れたことや、その後の「ハナコトバ」との繋がりを壊したくなかったために不採用。ともだちたましいいやくそく、しゅき。

 

 

6. ユー&アイ - 大橋彩香

 アニメ「ナイツ&マジック」EDテーマ。めちゃくちゃ気持ちいいし大好きなので是非入れたかったが、そうすると前々回(雪下に誓うやつ)と被ってしまうので不採用。みんなで踊ろう!

 

 

7. 瑠璃色金魚と花菖蒲 - 白石紬(南早紀)

 アンセム。はちゃめちゃ大好きなもの。枠無しというわけではないですが、どうつなげばうまくいくかわからずに不採用。悔しみ。イントロおしゃれだしどこかで必ず使いたいです。

 

 

8. ローリング△さんかく - 周防桃子渡辺恵子)

 スペシャルエモーショナルさんかく。好き。桃子がかわいい、好き。単純に枠なしで不採用。好き。好き。

 

 

9. セカイがカフェになっちゃった! - petit Rabbit's with beans

 ごちうさ劇場版の主題歌。妙にエモーショナルになります。Bメロチノパートがすごく好きです。(ふしぎのくに~は~↑ のところ)

 

 曲が変に目立ちそうだったので今回は不採用。もし今度使うときはきんモザ映画の「会いたいよ!会いたいよ!」と一緒に入れてみたいですね。(会いたいよ!)

 

 あとwith beansって某お笑い芸人さん意識してそうだなぁっておもいました。

 

 

10. Princess Be Ambitious!! - Princess stars

 ドアンセム。こんにちは、ウキウキワクワクランドの園長です。この曲ですが、タイトルもアンセム「乙女よ大志を抱け!!」っぽければ曲調もそれを意識してそうな「765」な曲。春日未来ちゃんが好きすぎて非常につらいので本当に残念ながら不採用。

 

 

 というのは半分くらいは冗談で。単純に枠なしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 未来ィ!!!!!!!

せーーーのッ!ぷりーーーーーずッ!!!!!!w 

 

 

11. TESTAMENT - 水樹奈々

 2017年水樹奈々二大シングルその2。エレガ汁を全身に浴びて最強になれそう。(全身金色)(聖闘士星矢)(バカデカTESTAMENTどーーーーん)(そして世界平和)

 

 うんうん、これもまたアンセムだね ♪

 

 Destiny's Preludeとどちらを入れるか迷って(なんならどちらも入れてもよかったが)厳正な審査の結果、今回は採用を見送らせていただきました。ベストアルバムには恒例のAufwachen Formが収録されているのでこちらの方も今後のつなぎ検討リストにぶち込んでやるぜぇ!といったところ。

 

 

12. 夢の果てまで - 早見沙織

 映画「はいからさんが通る」の主題歌。作品の時代設定よろしく浪漫を感じさせる懐メロ感と早見沙織さんのなめらかな歌声が絶妙にマッチした1曲。BPM跳躍を嫌ったことと雑に使いたくなかったこと、そして何より曲の並びの中でめちゃくちゃ浮きそうだったので不採用理由。今後どこかで使いたいです。そしてはやくはいからさんが観たい。大正ロマン期の服装がぶっ刺さり太郎。

 

 

13. Grand symphny - 佐咲紗花

 映画「ガールズ&パンツァー 最終章第1~3話」OPテーマ。

 

 そこの最終章をまだ劇場で見ていないお前ェ!そう、お前だYO!!

 

 

 

 

 失礼。

 

 悪いことは言いません。まだ間に合うはずなので早く劇場で見てくるのです。そしてOP映像でボロボロと涙するのです......

 

 不採用理由は「なんとなく」です。まだ使うときじゃないかな~と思ったので今回は除きました。

 

 

14. 鏡面の波 - YURiKA

 アニメ「宝石の国」OPテーマ。本当に水面の波紋が目に浮かぶような、そして決して明るい風景ではない、とても心が冷たくなっていく曲です。(悪い意味ではありません)

 イントロからBメロまでメロディラインとはずらしてぽつぽつと配置した音が水面をたたく雨や水滴のようで、そしてサビでひときわ大きい粒、それこそ宝石が大きな音を立てて水に飛び込み沈んでいくよう、静かな自然の風景だけど心安らぐような優しいものではない怪しさがとても好きです。

 

 アクセントにはとてもいい1曲ですが、今回のmixには合わないかなと思い不採用。

 

 

15. ラブレター - 島村卯月大橋彩香)、小日向美穂津田美波)、五十嵐響子(たねさきあつみ)

 2017年スーパーアンセム。至高の1曲。TOTEMO KAWAII!!!

 

 

 ククク...... 拙者はァSSAでラブレター受け取ったけどォ......  お主は…?w(ニチャァ)

 

 

 本当に本当に入れたかった曲ですが、BPM跳躍を嫌って不採用。非常にもったいない。反省。

 

 よくよくトラックリストを見るとsideM、ミリオンが入ってデレがないんですよね。ちょっとバランスが悪いのでここもちょいと反省です。

 

 

 

 

 

 

 こんなところでしょうか。もしかしたらほかにも探せば何曲か見つかるかもしれませんが、不採用曲で代表的なものは上記の15曲になります。どれも良曲ぞろいなので繋ぎに組み込めなかったのはとても残念です。

 

 次回作以降にちりばめられればいいなぁ。

 

 

 

 

 

 今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

「晴れときどき笑顔」