海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

1.2.3.で動き出せ

 回る世界と逆向きで。みなさんこんにちは、ナマコ男です。いや、やはりまだ1月なので冷えますね。と言っても例年よりかは幾分かは暖かいのでしょうか。春が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 さて、またMIXを作ったので今回はそちらの解説をしようと思います。採用した楽曲の感想等をトラックリスト順に1曲ずつしていきましょうか。

 

 まずは今回のMIXをこちらに。まだ聞いていない方いらっしゃれば、もし良ければ読み進める前にでもどうぞ。

 

https://www.mixcloud.com/namakootoko/生乾きの思い出akemashiteomodeto/

www.mixcloud.com

 

 

 

 以下、MIXを聞いていただいてることを前提に進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 目次

1. MIXの概要、テーマ

2. トラックリスト

3. 曲ごとの解説

4. 通しての感想

 

 

 

 

 

 

 

 

1. MIXの概要、テーマ

 今回のMIXでのテーマは「2017年総復習」です。友人間でこのテーマでのMIX作りがちょっとしたブームになっていたので私も便乗してみました。結局は年が明けてからの投稿になったわけですが。

 テーマの通り、採用した楽曲は昨年リリースしたもののみを使用しています。大体がアニメソング、声優歌唱の楽曲で、いわゆる「アニメファン向け」(というよりかは自分向け)の作品に仕上がりました。

 トラック名で少し遊んでみたりしました。お気づきでしたか?

 

 

 

 …邪魔でした?そりゃそうですよね。

 

 

 

 

 

2.トラックリスト

 以下、今回採用した楽曲になります。

 

1. tensions are rising - 梶浦由紀

2. Catch the Moment - LiSA

3. Reason!! - 315 STARS

4. To be continued... - flumpool

5. NEWLOOK - 綾野ましろ

6. 羽ばたきのバースデイ - Baby's breath

7. ワガママ MIRROR HEART - 大橋彩香

8. 負けない愛が拳にある - 立花響(悠木碧

9. ブレイヴシンフォニア - システィー=フィーベル (藤田茜), ルミア=ティンジェル (宮本侑芽), リィエル=レイフォード

10. I Found My Way - 西住みほ(渕上舞

11. brave HARMONY - BlueMoon Harmony

12. DECIDE - 天下五剣

13. 一刀繚乱 - 六花

14. 零 - 蒼井翔太

15. GUN BULLET XXX - 雪音クリス(高垣彩陽

16. evolve - 寺島拓篤

17. 清廉なるHeretics - 毛蟹 feat.Draco Virgo

18. 花の唄 - aimer

19. ハナコトバ (Full) - 讃州中学勇者部

20. フロム - TRUE

21. チクタク - edda

22. 動く、動く - チト (水瀬いのり) ,ユーリ (久保ユリカ)

23. アイマイモコ - 水瀬いのり

24. TOMORROW - Machico

25. adrenaline!!! - TrySail

26. here and there - やなぎなぎ

27. イマココ - 東山奈央

28. Invisible Sensation - UNISON SQUARE GARDEN

29. Another World - A応P

30. DEAREST DROP - 田所あずさ

31. The Other Side of the Wall - Void_Chords Feat. MARU

32. Destiny's Prelude - 水樹奈々

33. Star Divine - スタァライト九九組

34. Shining Star - i☆Ris

35. Last Desire - 黒崎真音

36. kaleidoscope - Choucho

37. FairyTaleじゃいられない - Fairystars

38. 激唱インフィニティ (Full) - 立花響(悠木碧)、風斬翼(水樹奈々)、雪音クリス(高垣彩陽

39. POWER OF LOVE (Full) - 宮野真守

 

の全39曲で構成されています。時間は1時間と6分32秒。普段作っているものと比べても標準的な長さに収まりました。

 

 

 

 

3. 曲ごとの解説

 

1. tensions are rising - 梶浦由紀

 2017年でも有数の傑作、アニメプリンセス・プリンシパルの劇伴から。よくOP前に流れるため今回でもど頭に使用。暗闇の中で一本のロウソクの火だけが揺らめいているような、怪しげな感じのこの曲がとても好きです。

 最近はこのように1発目に劇伴を配置するのにハマっています。

 

 

2. Catch the Moment - LiSA

 「2017年といえば」なこの曲。本来ならば後半に配置する曲ですが、今回は斜に構えて。この曲で2017年が始まったよ、という意味を込めて一曲目に配置しました。

 「今」を大切にしてほしい、という直球な歌詞とエモーショナルなメロディがとても好きです。

 

 

3. Reason!! - 315 STARS

 We are "315"  ……そうだろ?

 

 

4. To be continued... - flumpool

 傑作アニメ「Infini T Force」のOPテーマ。ITFのおかげで久々にflumpoolの楽曲に触れることができました。アニメ内でも語られている「夢」についての歌詞を疾走感のある爽やかな曲調に乗せて歌われています。とても気持ちがいい。

 

 

5. NEWLOOK - 綾野ましろ

 メテオラさんめちゃくちゃ可愛かったですね。大好きです。

 

 

6. 羽ばたきのバースデイ - Baby's breath

 楽曲派アニメ「天使の3P」OPテーマ。可愛らしい声が特徴的ですね。私は相ヶ江柚葉ちゃんが好きです。

 

 

7. ワガママ MIRROR HEART - 大橋彩香

 アンセム。この曲と「ユー&アイ」のどちらを採用するかめちゃめちゃに悩みましたが、ユー&アイは前回使ったので今回はワガミラ(略称があってるのかは知らないのだが)を採用。イントロのキーボードパートでは桜舞い散る校舎が眼に浮かぶようです。盾よりも剣な振り付けがめちゃくちゃ好き、可愛い。

 

 

8. 負けない愛が拳にある - 立花響(悠木碧

 戦姫絶唱シンフォギアAXZのキャラクターソング。響らしく激しい曲調です。一話の歌唱演技は最高にアツかったですね。「限界突破 G-beat」の方が曲調が私に噛み合って盛り上がれるのですが、今回の曲はより戦闘用という感じがしてとても好きです。

 

 

9. ブレイヴシンフォニア - システィー=フィーベル (藤田茜), ルミア=ティンジェル (宮本侑芽), リィエル=レイフォード

 アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」EDテーマ「Precious You☆」のカップリング曲。Precious You☆は少女たちのロクでなしの君への可愛らしい恋心を歌っていますが、こちらは少女たちの決意に溢れた恋を歌っています。

 

 使いたい使いたいと言っていつまでも使えていなかったので今回採用。

 

 

 「Brave it out, protect you... Always, I think of you...」

 

 

10. I Found My Way - 西住みほ(渕上舞

 

 これ!!!!!!!

 いや本当にこれなんですよ。アニメ「劇場版 ガールズ&パンツァー」キャラクターソング集のみほの曲。テレビ版でのキャラクターソングとは異なり、激しい曲調なのが特徴です。何と言っても素晴らしいのが歌詞。みほの今までとこれからを綴った歌詞は読んでいるだけで大興奮です。

 みほがこんな歌詞を、こんなに激しい曲に乗せて歌えるということがとてもエモい。1億点。

 

 

11. brave HARMONY - BlueMoon Harmony

 最上静香ぁ〜^

 

 

12. DECIDE - 天下五剣

 アニメ「武装少女 マキャヴェリズム」EDテーマ。brave HARMONYと曲調が似通っており、また日本刀などの剣がモチーフのアニメの楽曲ということが、曲を繋ぐ上で都合がよかったです。

 日岡なつみの声が大好き。

 

 

13. 一刀繚乱 - 六花

 えいるぇいけんごぉう なぁなばんしょぅぶ!

 和風曲繋ぎ1曲目。Fate Grand Order 1.5章 下総国のシナリオを思い出してあああああとなれる一曲。

 

 

14. 零 - 蒼井翔太

 和風曲繋ぎ2曲目。和風曲繋ぎ終わり!蒼井翔太2ndアルバムの表題曲です。かっこよくて好き。

 

 

15. GUN BULLET XXX - 雪音クリス(高垣彩陽

 戦姫絶唱シンフォギアAXZキャラクターソング。今回のクリスの曲はGXの頃には解決されていなかった諸問題を歌っています。Bメロで突然寂しげになる点がいかにも精神的に不安定だったクリスらしい。

 AXZのクリス回は最高でしたね。

 

 

16. evolve - 寺島拓篤

 寺島拓篤3rdアルバムの表題曲。寺島拓篤の曲はうたプリの物しか知らなかったため、初めて聞いたときは「これが寺島拓篤なのかぁ」と衝撃を受けました。もちろんいい意味で。

 

 

17. 清廉なるHeretics - 毛蟹 feat.Draco Virgo

 FGO1.5部「異端なるセイレム」主題歌。今回はつながりの綺麗さを重視して2番から使っています。

 

 

18. 花の唄 - aimer

 前の曲でひと段落してからFate繋がり。HFの怪しげで危うい感じの曲調が印象的です。第2部楽しみですね。

 

 

19. ハナコトバ (Full) - 讃州中学勇者部

 花繋がり。これは全体を通して聞かなければいけない曲なので当然のようにFull。

 「君は1人なんかじゃないよ。」

 

 

20. フロム - TRUE

 またひと段落し、BPM下げてから1曲目。クトリのおかえりなさいを言いたい。言って?

 

 

21. チクタク - edda

 ITFのED。パステルカラーなこの曲がとても好きです。

 

 

22. 動く、動く - チト (水瀬いのり) ,ユーリ (久保ユリカ)

 ラスサビ直前のピロリンあれめっちゃ好きなやつ!

 

 

23. アイマイモコ - 水瀬いのり

 拝。

 

 RSG!とどちらを採用するかめちゃくちゃ悩みましたが、今回はこちらで。

 

 素直に好きって言えるかな……(放課後の茜空を見上げて)

 

 

24. TOMORROW - Machico

 このすば二期OPテーマ。イントロ「ジャジャッ」がとても気持ちよく、またサビの進行もエモーショナルでいいですね。

 

 

25. adrenaline!!! - TrySail

 みんなで踊ろう!!!

 

 

26. here and there - やなぎなぎ

 アンセムキノの旅のOP。とても気持ちがいい。1億点。

 どこまでも澄んだ青空のようなイメージ。

 

 

27. イマココ - 東山奈央

 

 月がきれい青春

 

 

28. Invisible Sensation - UNISON SQUARE GARDEN

  2017秋アニメ感想でも少し話題に出したあの曲です。好きです。

 

 

29. Another World - AP

 いせすまは将棋アニメということしか知りませんが、主題歌であるこの曲はとても好きです。曲入りが異世界の始まりみたいでいいです。(異世界の始まりとは)

 

 

30. DEAREST DROP - 田所あずさ

 クトリ……

 

 

31. The Other Side of the Wall - Void_Chords Feat. MARU

 傑作アニメ「プリンセス・プリンシパル」OPテーマです。

 

いえええええええええええええええええええええ

 

 

32. Destiny's Prelude - 水樹奈々

 アニメ「劇場版 魔法少女リリカルなのは Refrection」主題歌、アンセム。僕はシュテルンが好きです。

 

 

 ここから何曲かは星モチーフが(最初からそのつもりはなかったのですが)並びました。

 

33. Star Divine - スタァライト九九組

 とても とても きもちがいい きょく。

 

 個人的にはラスサビの「切先に栄光留まれ」の後に4拍余分に(Don't be longっぽく)入れたくなってしまうのですが、もちろん原曲が一番良いのだろうと思います。

 

 

34. Shining Star - iRis

 プリパラは全く存じ上げないが、この曲はめちゃくちゃ好きです。

 

 

35. Last Desire - 黒崎真音

 アニメ「Rewrite」Terra編OPテーマ。曲入りの弦の音がはちゃめちゃに気持ちがいい。

 身内ではRewriteを知っている人がほとんどいないので中々共有ができていないのですが、歌詞もTerraを踏まえた内容でめちゃくちゃエモいです。いや本当に。とても。好き。

 

 

36. kaleidoscope - Choucho

 プリヤ雪下の誓い主題歌。今回はこの曲はトリではありません。

 

 

37. FairyTaleじゃいられない - Fairystars

 アンセム。stars系の曲はFairyとPrincessがぶっ刺さりました。

 

 

38. 激唱インフィニティ (Full) - 立花響(悠木碧)、風斬翼(水樹奈々)、雪音クリス(高垣彩陽

 今回のトリ、大サビ枠。この曲は激しい曲調で切れ目が無く、仮に無理やり切ったとしても曲全体を通しての盛り上がりを感じられないため、最後に配置するのは最初から決めていました。

 本当は翼のAXZキャラソンも採用したかったのですが枠なしで不採用。

 

 

39. POWER OF LOVE (Full) - 宮野真守

 今回のエンディング枠。この曲を初めて聞いた時からMIXの最後に置きたいと考えていました。2017年総括である今回のMIXは非常に丁度良かったのでウキウキで配置。実際にマモのライブでパフォーマンスを見てきましたがもう本当に素晴らしいものでした。あそこまで「魅せる」アーティストは中々いないのではないでしょうか。大変に感動し、他の人にも是非、一度生でマモのパフォーマンスを見てもらいたいと強く感じました。

 

 みんなでクラップしよう!

 

 

 

 

 

4. 通しての感想

 前回同様に繋ぎはそれなりにきれいに出来たと思いますが、後半は少々雑な部分があったかなと少し反省しています。特にhere and thereの後あたり。Another World = DEAREST DROPももう少し試行錯誤して見ても良かったかもしれません。

 そのあとのThe Other Side of the Wallに至っては何が正解なのかわかりませんでした。からのDestiny's Preludeは一拍おいた方が綺麗に決まったなぁと思います。前の曲がアニメサイズ音源であることの良さを活かしきれていなかったと思います。

 

 

 次回作は2017年リリースの制約はないので好きな曲をなんでも入れていこうと思います。更新はいつになるかはわかりませんが、今回の反省点を潰せればいいなぁと思います。

 

 

 それでは今回はこの辺で。お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今期の覇権は「バカとテストと召喚獣」!