海の底の藻屑

漫画やアニメを見ながら中身のない話をするブログ

12月1日公開mix「雪下に誓う生ハムメロン.kaleid liner」について

 お久しぶりです、ナマコ男です。最近は本格的に冬になりいつもガクガク震えています。寒いです。もっと暖かい場所に住むのもいいかもしれませんね。香川とか。

 

 冬といえば「Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」ですね。BD/DVDが2018年1月31日に発売となります。映像として素晴らしい出来なので皆さんこちらもチェックしてください。

 

 

 

 いきなりアニメ映画の宣伝をしてなんだと思うかもしれませんが、そんな話をしたのも、掲題のmix制作にあたってのテーマが「雪下の誓い」だからです。

 

 あ、新しくmixを作りました。

www.mixcloud.com

 

 

 

 

 

 以降は掲題のmixを既に聴いていただけていることを前提に進めていきます。

もしmixを聴くつもりがあるのであれば一旦これは読むのをやめたほうがいいかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

本mixのテーマと初期コンセプト

 まず今回のテーマの着想に至ったのは、わざわざ語るまでもないでしょうが、先に紹介した「雪下の誓い」を鑑賞したからです。実に素晴らしい映画でした。何と言っても印象的だったのがChouchoさん歌唱の主題歌「kaleidoscope」。初めて劇場で聴いた時には思わず頭を抱えてしまいました。勢いよくストリングスから始まる特徴的なイントロが前日譚である「雪下の誓い」からTVシリーズへと唐突に運命が移ろいで行く物語が感じられます。一転してAメロでは音を抑えてただ1人きりの美遊の不安な心情を、Bメロでは優しげなメロディへと変化、1人だった美遊がイリヤという運命に出会い、曲はサビへ、2人が確かな絆を結び、イリヤとその他の大切な人たちと共に兄の願った新しい未来を歩んで行く という美遊の心情、経験を感動的に振り返ることの出来る構成。ここまでなら「なんてええ曲や...」といってボロボロと泣く程度で住んだでしょうが、トドメのアウトロがすごぶる暴力的でした。同じくChouchoさんの歌うTVシリーズ1期主題歌「starlog」のイントロのメロディをアウトロとして使用、雪下の誓いからTVシリーズへ、ゼロから「始まり」への繫がりを作る。そしてオタクは死ぬ。

 

 ここまで「kaleidoscope」の素晴らしさをベラベラと書いてきましたが、結局今回のmixでしたかったことは「starlog」で始まり「kaleidoscope」に終わる構成です。「kaleidoscope」は「雪下の誓い」の主題歌ではありますが、その歌詞は「美遊がイリヤと出会ってから」のことを歌っているので全体の物語に矛盾は発生しません。尚且つ始まりと終わりでメロディーラインが一致するシンメトリーで綺麗な構成になるのではないかと考えました。

 結果的に完成したmixは対称性なんて無視だし、今述べた初期コンセプトと完成したmixのテーマ「雪下の誓い」とでは時間にズレが出ているしでなかなかガバガバになってしまったかなと少し反省しています。一応全体に物語をつけて言い訳は用意しているのですがそれはmixの構成の説明に。

 

mix全体の物語と構成、曲の解説

 結果的に今回のmixでは「starlog」を先頭に置きつつも、全体としては「プリヤTVシリーズ」と「雪下の誓い」のストーリーを意識して曲を並べていきました。物語と言ってもほとんどは登場人物の心情に寄り添う形で、それほど精巧な物語性があるものではありません。

 

・ど頭に物語の導入として「雪下の誓い」開始時の劇伴を設置。今回のテーマをここで提示します。

 

・「starlog」を先頭へ持っていきプリヤ1期から物語はスタート、ここからのひとまとまり、(便宜上第1楽章と呼称)は希望的な歌を並べて美遊が現在生きる日常の明るいイメージを表現したい部分です。つい最近までは「Reason!!」で締める予定でしたがどうにも盛り上がりが弱いというか、「締められない」と感じたため、落ちサビがあり、エモめのメロディーで終わり、BPMがほぼ一致している「Ready Steady Go!」を配置。ひと段落させるのでこちらはフルコーラス。「Reason!!」単体では完成していますが、mixとなると少し勝手が違うように感じます。RSG!、いいですよね。

 

・一区切りした後は「美遊の回想」(という言い訳)として、一気にBPMを落として「雪下の誓い」での日常パートよろしくゆっくりと。ここでの選曲にはあまり意味を持たせておらず、純粋に自分で好きな曲を入れました。表現したかったのは幸せでゆっくりとした時間の流れなので曲の歌詞や背景には特に拘っていません。

 始まりが「フェイバリットに踊らせて」なのは当初第1楽章を「Reason!!」で終わらせる予定だったためです(sideM繫がり)。本当はユー&アイの後に「アイマイモコ」を入れて「Precious You☆」→「ユー&アイ」→「アイマイモコ」としりとりにするつもりだったのですが繋がりが綺麗ではなかったので泣く泣く却下。また「Blue Horizon」が組み込まれていますがこの曲はアニメ:アルペジオの、つまり海の曲であり、また美遊は「雪下の誓い」では海へ行くことが出来ませんでした。またしても物語に矛盾が生じてしまいそうですが、「美遊が初めて屋敷から外へ出た際の、海へ行きたいという希望に胸を膨らませている時の心情」など解釈はいくらでも都合がつけられるのでそういうことにしておいてください。

 ここから物語は急転直下。それまでの明るい曲からちょっぴりダーク?な「Deep in Abyss」へ、「Blue Horizon」に重ねて初めての外出への期待、せり出してくるような不安感、みたいなものを演出しようとしましたが上手くいったかどうかイマイチ、ぱっとしません。「Deep in Abyss」のラスサビ始まりの一節は雪下の誓いで士郎が美遊に思いを打ち明けるシーンと解釈を重ねられるかな〜どうかな〜ということでフルコーラス。この後の物語が落ちて、終わっていくイメージとも合致したので個人的にはしっくり来ています。

 物語はどん底へ落ち、「the London Wall」(アニメ:プリンセス・プリンシパルの劇伴)でそれまでの雰囲気を完全に遮断。雪下の誓い後半での絶望感を演出し、雪下の誓いにおけるEMIYAアレンジ「終わりの光景」に繋げて雪下の誓い最大の見せ場であるVSアンジェリカ戦を再演。曲が終わりを迎え、「やくそく」「Wishing diary」で士郎のやり遂げたぜ感、美遊の幸せを願う気持ちをこのつなぎに込めました。士郎の願いは美遊にとっては大事な「やくそく」のようなものなのもまた採用理由です。ここまで遅い曲を使えるタイミングはなかなか無いので、そういう意味でもここは個人的にはかなり満足です。

・そして時は戻り、「FairyTaleじゃられない」でmix終わるよ!という盛り上げ。本当は「Destiny's Prelude」にしようと考えていましたが、「FairyTale入れたすぎる…でも至るまでにはBPM差激しいし自然に繋げようとすると曲数かさんで冗長になる…」ということでFairyTaleをフルコーラスにして問題を解消(出来てません)。なかなか上手くいきません。

 最後は当初の予定通り「kaleidoscope」で締め。美遊たちの戦いはこれからだ!

 

 

 

 

聴きどころさん!?

 「何してるんですか!?」

 

 

 本mixでの聴きどころといえばやはり「終わりの光景」あたりでしょうか。始まりの「雪下の誓い」も含めて、mixに歌のない劇伴を入れるというのは初めての試みだったのでなるべく不自然にならないように注意しました。

 前半部分に関してはいつも通り「自分が気持ちよくなる」ように繋いでいるので音楽として楽しめる(他の人が楽しいかはわからないが)という意味ではここも聴きどころになるのかぁとも。

 

 

 

 結局全部では?

 

総括

 今回のmixは着想を実現でき、繋ぎも丁寧に出来たと思うので良いものが出来たかなというのが率直な感想です。mixに、個々の曲の繫がりにではなく全体に物語を付与するのは初めての挑戦で、また最初と最後の曲を意地でも変えたくなかったこともあり選曲にかなり制約が出来てしまってやりづらい部分も多かったです。最後までやり切れたことにかなり達成感を感じています。

 

  あと、解説で語った諸々のうち3分の1くらいはあとで思いつきました。「作者はそこまで考えてない」とはよく言ったものです。

 

 今回のmix、お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、着想に至った「雪下の誓い」上映から本日で3ヶ月ほど経ちます(この意味でも達成感アリ)。本mix、制作期間3ヶ月です。ずいぶんと長くなってしまいましたが、その分より多くの素敵な曲を知り、そしてmixに組み込むことが出来たので結果的には長くかかったのも良かったのかも知れません。とはいえ、あまりに長くかかってしまったので次回はもっと速く作りたいものです。

 

 

 また次回作を作る時には今回組み込めなかった大好きな曲たちを使えたらいいなぁ、2017年総括mix作れるかなぁ。

 

 

 

 

 

 今回はこの辺で。mixを聴いてくださった方はありがとうございます。まだ聴いていない方は、もし興味が出たら聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は水瀬いのり1stLIVE!!!